音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

「採用ブランディング」でお悩みの方へ!大学生アンケート調査からみえた音声広告の効果

きょうは、新卒の採用活動で、学生との新しい接点をお探しの方に、「音声広告で、企業就職意識を高めた」調査データをご紹介します。 特に、採用活動の入口である「学生の(企業)認知」に課題をお持ちの方は、ぜひお読みいただければ幸いです。

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Z世代のトレンド~ラジオメディア聴取実態調査とラジオのマーケティング活用~

昨今、podcastなどの音声メディアが注目を浴びており、何かをしながらでも情報を収集したり楽しめたりすることで「音の再価値化」が進んでいるようです。ラジオといえば比較的年齢層の高い人が聴いているイメージがありますが、本当にそうでしょうか。 今回は音声メディアの中でもラジオに焦点を当て、Z世代のラジオ聴取事情、そしてラジオのマーケティング活用の可能性について分析。

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デジタル動画広告(YouTube)の1インプレッションの価値を向上する方法 ~ラジオCMとの比較からみた「態度変容力」~

「YouTubeの動画広告はラジオCMと組み合わせると、「態度変容」の広告効果を上昇させる」広告関連のプランニングなどコンサルティングを担当しているビデオリサーチの吉田正寛さんの言葉で、デジタル動画広告とラジオCMを比較した調査結果です。

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音声広告は、視覚広告より共感を生む??

距離が近い|ラジオの良さを伝えるときに、使われる言葉。音声メディアは親近感を基にリスナーと企業との信頼関係を構築し、リスナーが企業ジングル(サウンドロゴ)を口ずさめるほどの印象を残します。ブランディングを向上させる「音声広告」のパワーとは?

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なぜ、ファンマーケティングとラジオは親和性があるのか?

多くの企業のマーケティング方策の1つとして挙げられているのが、「ファンマーケティング」。 ファンマーケティングとラジオの親和性はご理解いただけたのではないでしょうか。そこで文化放送はさらに一歩踏み込んで、「推しマーケティング」を提案します。

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ラジオのネイティブ広告|Z世代向け「レコメン!シェアリング」とは?

「レコメン!シェアリング」は、・コンテンツと広告が自然と融合した内容を発信・目的は広告商品を潜在層へアプローチ・通常のラジオ番組と同じ体験を与える・ユーザーにストレスなく聴いてもらう演出を駆使。などネイティブ広告と同じ手法でPRします。

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