スポットCMとは

ABOUT

期間・時間帯・ターゲット・・・様々なニーズに応じて放送可能な
オーディオCM

スポットCMは、簡単に言うと「番組と番組の間のCM」。
生放送の番組内や、録音番組の間に放送されます。

・放送日時は御社のニーズに応じて、
期間、時間帯ともにフレキシブルにCMのレイアウトが可能です。

・基本単位は20秒のオーディオCMですが、訴求内容に応じて
40秒、60秒…などの長い秒数の対応も可能です。
時計2

スポットCMのポイント

期間・時間帯の希望に応じて
CMをレイアウト

文化放送ならではの多彩な
ターゲットからチョイスが可能

POINT1

期間・時間帯の希望に応じて
CMをレイアウト

・「キャンペーン期間だけ」「土日だけ」など              (期間の希望)や、
・「朝と夕方に」(時間帯の希望)など、
御社のニーズに応じたCMのレイアウトが可能です。
POINT2

文化放送ならではの幅広いターゲットからチョイスが可能

月~金、土日と様々なパーソナリティを起用した
番組を放送している文化放送は、
「アクティブシニア」「働き盛り」「主婦」から、「中高生」Z世代」「アニメ・声優ファン」など、ユーザー層も多彩。

『ドライバーに訴求したい』
『中高生・Z世代に訴求したい』
『声優ファンに訴求したい』

などの御社のニーズを伺い、幅広いゾーンからチョイスしてCMをレイアウトいたします。

特色あるスポットCM

20秒単位のCM送出のほかに、サービスや商品の特色に応じたスポットCMもございます

生放送番組の人気出演者が
生で読む!
効果抜群の「生CM」

生活リズムにマッチ!
信頼感抜群の
「時報スポット」

多彩な企画が随時登場!
「スポット企画」

POINT3

生放送番組の人気出演者が生で読む!効果抜群!「生CM」

番組のパーソナリティ(またはアシスタント)が
御社商品のCM原稿を番組情報のように読み上げる「生CM」
が可能です。

生放送の特性と、リスナーとの信頼感を活かし、
番組の流れを止めることなく、ストレートに
‘説明型訴求‘が行えます。
秒数も通常スポット(20秒)よりも長い時間が可能なため、(40秒~120秒)、丁寧な商品説明が実現できます。
POINT4

生活リズムにマッチ!
信頼感抜群の「時報スポット」

ラジオCMの中でも、ひときわ強いインパクトを
持つ「時報スポット」
移動先や自宅、商店の店先…等、ラジオを
時計代わりにしているリスナーも多数います。

「時報スポット」は、
毎正時に時刻の告知とともに商品・サービス名が
伝えられます
ので、信頼感とともに深く浸透させることが可能です。ブランド認知や浸透にぜひお役立てください。
例)
朝8時:出勤中の会社員に向けたサービス・商品
昼3時:主婦、自営業に向けたサービス・商品
夜12時:中高生・受験生に向けたサービス・商品

POINT5

多彩な企画が随時登場!
「スポット企画」

期間限定、季節限定などの「スポット企画」
登場します。
スポットCMの展開を軸として、ラジオでの展開はもちろん、デジタルやイベントなどラジオ媒体だけにとらわれないメニューが揃います。
CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら 文化放送まで、お気軽にご相談ください