音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

catch-img

Z世代に向けたマーケティング手法と成功のポイントを解説

Z世代とは、1990年代半ばから2000年代序盤に生まれたデジタルネイティブの世代です。今後の消費の中心を担う世代となるため、多くの企業が注目しています。Z世代にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、Z世代の特徴について詳しく解説します。Z世代向けのマーケティングを成功させるポイントも解説するため、ぜひ役立ててください。

目次[非表示]

  1. 1.Z世代とは
    1. 1.1.Z世代の定義
    2. 1.2.他の世代との違い
  2. 2.企業がZ世代に注目する理由とは
    1. 2.1.Z世代の人口が増えているから
    2. 2.2.将来の消費を担う世代だから
    3. 2.3.新しい価値観を持っているから
  3. 3.マーケティングにおけるZ世代の特徴とは
    1. 3.1.デジタルネイティブである
    2. 3.2.ソーシャルネイティブである
    3. 3.3.発信力を持つ
    4. 3.4.社会問題への関心が高い
    5. 3.5.多様性を大切にする
    6. 3.6.リアルな体験に価値を感じる
    7. 3.7.ブランドを重視しない
    8. 3.8.大切なのはコスパ
  4. 4.Z世代に対するマーケティングを成功させるポイントとは
    1. 4.1.質の高い情報を提供する
    2. 4.2.意味のある消費行動を提供する
    3. 4.3.トレンドを把握する
    4. 4.4.Z世代がシェアしたくなる仕組みを作る
    5. 4.5.インフルエンサーをうまく活用する
    6. 4.6.チャネルを使い分ける
    7. 4.7.体験できる場を提供する
  5. 5.Z世代に対するマーケティング施策の成功事例を紹介
    1. 5.1.日本コカ・コーラの事例
    2. 5.2.日本酒造組合中央会の事例
  6. 6.まとめ

Z世代とは

そもそもZ世代とはどのようなものなのでしょうか。以下で詳しく解説します。

Z世代の定義

Z世代は1990年代半ばから2000年代序盤までに生まれた世代で、2023年現在では10代~20代前半になっています。アメリカでは「Generation Z」と呼ばれています。

他の世代との違い

Z世代よりも少し上の世代はY世代と呼ばれています。Y世代はミレニアル世代とも呼ばれており、1980年代半ばから1990年代半ばまでに生まれた世代です。また、1960年代前半から1980年代前半に生まれた世代は、X世代と呼ばれています。

企業がZ世代に注目する理由とは

なぜ企業はZ世代に注目しているのでしょうか。ここではその理由について解説します。

Z世代の人口が増えているから

日本では少子高齢化が進んでいるものの、世界全体を見るとZ世代は増加しています。よって、Z世代は、グローバルに事業を展開している企業にとっても重要なターゲットです。Z世代の特徴を理解したうえでマーケティング施策を展開する必要があります。

将来の消費を担う世代だから

今後、Z世代が消費の中心になり、それぞれが購買力を高めていきます。日本では少子高齢化が進んでいるとはいえ、Z世代は軽視できない存在です。Z世代に選ばれる商品やサービスを生み出すためには、Z世代のニーズを把握する必要があるでしょう。

新しい価値観を持っているから

他の世代と異なりZ世代は物心がついた頃には、インターネット環境が身近にありました。Z世代にとってはSNSによる発信も当たり前です。

他の世代にはない独自の価値観をもっているため、従来のマーケティング施策を踏襲するだけでは、思うような成果を出せない可能性があります。Z世代に対するマーケティングにおいては、Z世代の特徴について理解を深める必要があります。


  資料ダウンロード (Z世代メディア活⽤術) 本書ではZ世代の特徴やメディア活用について、事例を交えて詳しく紹介しています。 事例資料:Z世代に向けたメディア活⽤術!SNSに続く次なるアプローチとは?  これから進化し続けるマーケティングの最新手法を知りたい企業担当者の方はぜひ、ご一読ください。 文化放送メディアナビ


マーケティングにおけるZ世代の特徴とは

マーケティングにおいて、Z世代にはどのような特徴があるのでしょうか。以下で具体的に解説します。



デジタルネイティブである

すでに触れたとおり、Z世代は物心がつく頃にはインターネット環境があり、当たり前のものとして触れてきました。分からないことがあれば、Z世代はインターネットで検索して情報を探します。また、見つけた情報を素直に受け止めるという特徴もあります。

ソーシャルネイティブである

Z世代はソーシャルネイティブでもあり、InstagramやTikTokといったSNSを日常的に活用しています。SNSに投稿したり情報収集したりするだけでなく、SNSを通して商品を購入している人も多くいます。

発信力を持つ

Z世代の多くはSNSを利用しており、発信力も持っています。SNSによる発信の影響力は年々増しているといわれ、その傾向は今後ますます強くなっていくでしょう。

また、SNSで人気を誇るインフルエンサーにはZ世代が多いです。Z世代向けのマーケティングにおいては、インフルエンサーの起用にも効果を期待できます。

社会問題への関心が高い

Z世代はリーマンショックや東日本大震災、といった社会問題を実際に体験した世代です。また、SDGsに関する教育も受けています。それらの影響により、Z世代の多くは社会問題へ高い関心を持っています。

社会問題を他人事と捉えるのではなく、自分たちに直接関係のある問題として捉えている点も大きな特徴です。

多様性を大切にする

さまざまな人が持つそれぞれの価値観を尊重し、多様性を認めようとする姿勢もZ世代ならではの特徴です。ものごとを柔軟に捉え、新しい考え方も受け入れられます。

海外の人との交流にも積極的な人が多いです。また、Z世代は自分自身の考えや個性なども大切にするため、自分らしさも重視します。

リアルな体験に価値を感じる

Z世代は、モノ消費よりもコト消費を好むといわれています。コト消費とは、体験に価値を感じる消費行動のことです。商品や食べ物などの購入よりも、旅行やイベントなどによる体験に価値を感じます。

Z世代向けのマーケティングにおいては、オンラインとオフラインの手段をうまく組み合わせて、魅力的な体験を提供する必要があるでしょう。

ブランドを重視しない

Z世代は、商品やサービスを選ぶ際にブランドはあまり重視しません。知名度の高さや人気よりも、自分自身にとって価値があるかどうかに重きを置いています。

他の世代よりも堅実であり、自分にとって本当に必要なものを追求する傾向があります。よって、マーケティングでブランド力をアピールしても、Z世代には響かない可能性が高いです。

大切なのはコスパ

Z世代の消費行動で特に大切にされているのは、コスパです。自分が納得できる価値があり、そのうえでなるべく安価な商品やサービスを求めています。

自分が気に入れば、中古品でも特に抵抗がないという人が多いです。買い物の失敗を防ぐため、Z世代は口コミを事前によく調べたうえで、商品やサービスを購入するか判断しています。



Z世代に対するマーケティングを成功させるポイントとは

Z世代に対するマーケティングを成功させるには、さまざまなポイントがあります。そのポイントについて具体的に解説します。

質の高い情報を提供する

インターネットを活用した情報収集を日常的に行っているZ世代が多く、情報の取捨選択や信頼性の判断が得意です。よって、企業のマーケティングにおいては、質の高い情報提供を意識しましょう。また、情報の透明性を担保し、Z世代から信頼を得られるようにする必要があります。

意味のある消費行動を提供する

Z世代はコト消費を好むため、意味のある消費行動を提供しましょう。たとえば、自社の商品やサービスの背景にあるストーリーなどを共有すると、Z世代の消費者から共感を得られる可能性があります。

自分にとって価値のある消費行動であると感じられるようにするためには、Z世代の意識を考慮して情報を提供する必要があります。

トレンドを把握する

トレンドに敏感なZ世代に対するマーケティング施策を成功させるには、企業もトレンドを把握する必要があります。自社が独自にトレンドを追いかけるだけでなく、Z世代のユーザーに直接ヒアリングして情報を得るという方法もあります。トレンドを取り入れ、Z世代から注目されるマーケティングを展開しましょう。

Z世代がシェアしたくなる仕組みを作る

Z世代は、普段からさまざまな情報をシェアし合っています。そのため、Z世代が思わず情報をシェアしたくなるような仕組みを企業が作れば、自然と多くの人に情報を届けやすくなるでしょう。

たとえば、SNSでハッシュタグキャンペーンを展開すると、多くの人がハッシュタグを使用して意見や情報を書き込むようになります。

インフルエンサーをうまく活用する

SNSを駆使し、インフルエンサーを支持するZ世代が多いです。逆に言えば、Z世代はインフルエンサーに影響されやすい傾向もあるため、インフルエンサーを活用するとマーケティングに成功する可能性が高まります。インフルエンサーの実体験を元に宣伝してもらうことが大切です。

自社のターゲットと、インフルエンサーのフォロワーの属性が一致しているか確認し、最適なインフルエンサーを選びましょう。

チャネルを使い分ける

Z世代は、複数のSNSやアカウントを使い分けて情報発信や情報収集をしています。マーケティングにおいては、それぞれのSNSの特徴を捉えて施策を打ち出す必要があります。

SNSの特徴に合わせた取り組みを展開すれば、マーケティングの効果がより発揮されやすくなるでしょう。

体験できる場を提供する

コト消費を好むZ世代に対しては、リアルで価値のある体験を提供する必要があります。たとえば、体験型のイベントを開催したり、期間限定でポップアップショップを設けたりする方法があります。実際の体験を通し、企業そのものや商品・サービスの魅力を存分に伝えましょう。

Z世代に対するマーケティング施策の成功事例を紹介

Z世代には、どのようなマーケティング施策が有効なのでしょうか。ここでは成功事例を紹介します。

日本コカ・コーラの事例

日本コカ・コーラは、TikTokでハッシュタグを活用したキャンペーンを展開しました。「#リボンでありがとうチャレンジ」というハッシュタグを付けてTikTokに動画を投稿すれば、誰でも参加が可能です。TikTokでは人気の動画を真似する投稿が人気であるため、インフルエンサーにお手本となる動画を作成してもらったうえで、キャンペーンを開始しました。

景品としてQUOカード100名分が用意されたほか、投稿した動画が渋谷の屋外ビジョンで放映される特典にも注目が集まりました。

TikTokを使った動画投稿や渋谷の屋外ビジョンによる放映は、Z世代がもっとも身近に感じるツールを活用したマーケティング戦略と言えます。

日本酒造組合中央会の事例

日本酒造組合中央会は、Z世代になじみのない本格焼酎や泡盛など、アピールするためのイベントを開催しました。イベントにはZ世代から支持を集めるインフルエンサーを招待したそうです。

また、抽選で選ばれた参加者がお酒の試飲、おつまみとのペアリングを楽しめるようにした点も好評でした。

インフルエンサーに注目したり、体験を重視したりするZ世代の特徴をうまく捉えた、マーケティング施策の成功事例だといえます。

まとめ

Z世代にはさまざまな特徴があり、多くの企業が注目しています。今後のマーケティングを成功させるには、Z世代の特徴を捉えたうえで、それを考慮した施策を実行していく必要があるでしょう。

文化放送は、70年の歴史をもつラジオ局です。Z世代向けの番組も多く提供しており、ラジオ番組とのタイアップでSNSと連携したメディアの告知・宣伝もできます。

Z世代が信用するメディアの2位にラジオ番組があることから、信頼性のある情報発信が可能です。Z世代へのアプローチやプロモーションを行いたい場合は、ぜひ文化放送までご相談ください。


↓資料を無料でダウンロードできます↓

事例資料|Z世代に向けたメディア活⽤術!SNSに続く次なるアプローチとは? 


CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧