シニアマーケティング最前線「80%が挑戦したい!」リスナー実態調査が明かす「オトナのホンネ」
文化放送がオトナ世代を対象に行ったアンケート調査で、実に8割の人々が「何かにチャレンジしたい」と回答しました。しかも、そのチャレンジしたい内容は多岐にわたります。趣味や推し活に関連するものから、起業や社会貢献にまで及びます。このアンケート結果は、オトナ世代が新たな挑戦を通じて自分の人生をより豊かにしたいと考えていることを示しています。 例えば、「好きなタレントに直接会いたい」という趣味の延長線上の夢や、「ガーデニングに打ち込みたい」といった日常の中で楽しみを見つけたいという声がありました。また、「寺子屋を開業したい」「ホスピタルクラウンになりたい」「学校司書に復職したい」など、社会貢献を意識した具体的な目標を持つ人々も多く見受けられました。
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