音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

シニア向け広告とは? 市場規模や出稿時のポイントを解説

少子高齢化の影響により、日本国内ではシニア向けの商材の需要が増しています。シニア層をターゲットとする商品やサービスを販売するにあたって、企業は広告を出稿する媒体も適宜、選定しなければなりません。 そこで本記事では、シニア層の市場規模と動向をお伝えしたうえで、有効な広告媒体と出稿する際のポイントを解説します。

記事を見る

広告媒体の選び方とは? 媒体の種類や特徴も解説

テレビやラジオ、インターネットなど、さまざまなメディアを通じて、多くの広告が発信されています。多種多様な広告媒体がありますが、いずれも異なる特徴をもち、適したターゲットや得られる宣伝効果が異なります。 自社の商品やサービスを広告する際に、どの広告媒体を使えばよいのかは頭を悩ますポイントです。 そこで本記事では、各広告媒体の特徴を解説したうえで、適切な選び方をお伝えします。

記事を見る

マス広告における広告効果測定とは? 測定方法を解説

マス広告は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌を指す4大マスメディアに出稿する広告です。 マス広告で自社の商材を宣伝する際、出稿した広告でどの程度の効果が得られたのか確認するために、広告効果測定は欠かせません。なぜなら、測定の結果次第で、今後の広告運用の方針が決まるからです。 広告担当者には、広告効果測定の概要を押さえ、日頃から適切な分析を行うことが求められます。 そこで本記事では、マス広告における広告効果測定の概要と、測定方法について解説します。

記事を見る

クロスメディア広告とは? メディアミックスとの違いやメリットを紹介

従来は、テレビCMやラジオCMといったマス広告が主流でしたが、近年はインターネットの普及にともなって、広告の種類は多様化しつつあります。そのようななかで広告の効果を高めるなら、複数の広告を組み合わせたマーケティングが有効です。 そこで本記事では、複数の広告を組み合わせたマーケティング施策“クロスメディア広告”の概要とメリット、成功させるポイントを解説します。

記事を見る

GRPとPRPの違いとは? 算出方法とともに解説

テレビの視聴率は、民間の企業によって計測されています。テレビCMを出稿した場合、その調査結果をもとに効果測定を行うのが一般的ですが、視聴率の概要や計測方法を押さえておけば、自社で行う広告効果測定の参考になります。 視聴率の計測方法を把握するためには、GRP(世帯視聴率)と、PRP(個人視聴率)について知っておくことが重要です。 本記事では、GRPとPRPの概要とあわせて、それぞれの算出方法を解説します。

記事を見る

テレビCMの放送にかかる費用の相場はいくら?

テレビCMで自社の商材を宣伝するにあたって、いくらかかるのかは気になりますよね。限られた予算内で広告を出稿するのであれば、テレビCMの放送にかかる費用の目安は、あらかじめ確認しておきたいところです。 そこで本記事では、テレビCMを放送する際にかかる費用の相場と内訳を解説します。

記事を見る

令和の「ミドルエイジ(男女50~69歳)」ラジオリスナーの実態調査~ラジオ回帰傾向と広告効果~ 

若者を中心とした「音声メディア復権」が様々なメディアで取り上げられる中、比較的上の世代のラジオ番組聴取実態についてはあまりフォーカスされなかったように思います。 そこで今回は、50代~60代のミドルエイジにフォーカスし、ラジオ聴取実態やリスナーの特性、さらにはラジオ広告の効果について、ビデオリサーチのマーケティングデータベース「ACR/ex」で分析してみました。 ※「ミドルエイジ」の年齢定義には諸説ありますが、本稿では50~69歳をミドルエイジと表現しています。

記事を見る

2024年問題の解決に! 「文化放送 トラックドライバー 応援キャンペーン」展開! 協賛プランの販売を開始

株式会社文化放送は、日本の経済を支える大切な役割を果たすトラックドライバーを応援する「文化放送 トラックドライバー 応援キャンペーン」を展開します。このキャンペーン決定に合わせ、文化放送ではこのほど、このキャンペーンの協賛プランの販売を開始しました。

記事を見る

マス広告のメリットとデメリットとは?特徴とあわせて解説

新聞やテレビなど、マスメディアに触れたことがある方なら、誰もが一度は目にするのがマス広告です。マス広告は、商品やサービスの情報を届ける手段として、多くの企業が活用しています。 本記事では、マス広告の概要と併せて、利用する際に生じるメリットとデメリットを解説します。

記事を見る

マス広告とは? 各マス広告の特徴と効果測定の方法を解説

テレビや新聞など、マスメディアは私たちの生活から切っても切り離せないものとなりました。そのマスメディアに掲載される広告がマス広告です。さまざまな企業が活用しているマス広告ですが、掲載する媒体によってターゲットや得られる効果が異なります。 そこで本記事では、マス広告の種類とそれぞれの特徴、効果測定の方法を解説します。

記事を見る

CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧