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Z世代におけるSNSの使い方・活用方法の特徴を解説


Z世代とは、2023年現在で10代から20代前半の世代のことです。Z世代のSNSの活用方法にはさまざまな特徴が見られます。この記事では、これからZ世代にアプローチしたいと考えている人に向けて、Z世代のSNSの活用方法、マーケティングを成功させるためのポイントを解説します。SNSを活用した企業のマーケティングの成功事例も紹介するため、ぜひ役立ててください。

目次[非表示]

  1. 1.Z世代とは
  2. 2.Z世代の特徴とは
    1. 2.1.自分らしさを大切にする
    2. 2.2.複数のSNSを活用する
    3. 2.3.消費行動はコスパを重視する
    4. 2.4.事前情報の収集に力を入れる
  3. 3.Z世代にSNSを活用した訴求が効果的である理由とは
    1. 3.1.ほとんどの人がSNSを利用している
    2. 3.2.SNSを利用した情報収集が多い
  4. 4.Z世代におけるSNSごとの使い分け方を解説
    1. 4.1.Twitter
    2. 4.2.Instagram
    3. 4.3.TikTok
    4. 4.4.LINE
    5. 4.5.YouTube
  5. 5.SNSでZ世代に好まれる情報とは
    1. 5.1.企業からの共感できるメッセージ
    2. 5.2.日常的な一コマ
    3. 5.3.同世代の発信
  6. 6.Z世代に効果的なSNSのマーケティング手法とは
    1. 6.1.手法1:インフルエンサーマーケティング
    2. 6.2.手法2:UGCマーケティング
    3. 6.3.手法3:SNSキャンペーン
  7. 7.SNSを活用した企業の成功事例を紹介
    1. 7.1.ドミノピザ
    2. 7.2.洋服の青山
  8. 8.まとめ

Z世代とは

Z世代とは、デジタルネイティブやソーシャルネイティブなどと呼ばれる世代のことです。1990年代半ばから2010年頃までの間に生まれた人が該当します。2023年現在においては、10代から20代前半がZ世代と呼ばれています。

Z世代は生まれたときからインターネットやデジタル機器が普及しており、子どもの頃から当たり前のようにそれらに触れてきました。

Z世代の特徴とは

Z世代にはどのような特徴があるのでしょうか。Z世代の特徴について解説します。

自分らしさを大切にする

Z世代は、特に自分らしさを大切にする人が多いです。ブランドのイメージや周囲の反応よりも、自分にとって価値があるかを重視しています。よって、Z世代向けのマーケティングにおいては、ブランド力をアピールしてもあまり効果がありません。Z世代の価値観を理解し、それにマッチする商品やサービスを提供する必要があります。

複数のSNSを活用する

Z世代の多くは複数のSNSを使い分けて活用しています。SNSによって特徴が異なり、得られる情報や使い勝手もそれぞれ違うからです。たとえば、Twitterはメインアカウントのほかに「趣味垢」や「裏垢」を用意し、発言内容を分けている人もいます。一方、Instagramは、トレンドを押さえるために活用している人が多いです。

消費行動はコスパを重視する

Z世代の消費行動の特徴として、コスパの重視があげられます。ほかの世代と比較すると、Z世代は貯金に対する意欲が高いといわれています。成長過程で経済の混乱を経験しており、貯金の重要性を肌で感じている人が多いからでしょう。そのため、Z世代はコスパの高い商品に対して魅力を感じやすいです。

事前情報の収集に力を入れる

小さな頃からインターネットに触れているため、Z世代は必要があればすぐ情報収集を行えます。商品やサービスを購入する際も事前の情報収集に力を入れ、念入りにリサーチする人が多いです。さまざまな情報を参考にしたうえで、自分にとって最適だと感じるものを選んで購入する傾向があります。

Z世代にSNSを活用した訴求が効果的である理由とは

Z世代には、 SNSを活用した訴求が効果的です。ここでは、その理由について解説します。

ほとんどの人がSNSを利用している

Z世代のほとんどがSNSを利用しており、具体的な利用率は95%ともいわれています。最も使用率が高いSNSはLINEです。また、若年層においてはTikTokの利用率も特に高い傾向があります。

SNSを利用した情報収集が多い

Z世代は、SNSの情報をもとに商品やサービスを購入しているパターンが多いです。その次の情報源として、Webやテレビがあげられます。Z世代に対して商品やサービスをアピールするうえでは、インターネット関連の広告が特に高い効果を期待できます。

Z世代におけるSNSごとの使い分け方を解説

Z世代はSNSを使い分けています。ここでは、SNSの使い分けについて解説します。

Twitter

Twitterは、140文字以内の短いテキストや画像などを投稿できるSNSです。気軽に書き込めるため、リアルタイムでさまざまな人が情報や意見を投稿しています。SNSの中でも特に拡散性が高く、注目が集まれば瞬く間に多くの人へ情報が届きます。

すでに触れたとおり、Z世代はメインアカウントの他に「裏垢」や「趣味垢」などを作って楽しんでいる人も多いです。

Instagram

Instagramは、写真や動画がメインのSNSです。24時間で投稿が消えるストーリーズでは、より気軽に文章や写真などを投稿できます。Z世代の多くは、ファッション、グルメ、コスメなどのトレンドに関する情報を集めるために、Instagramを活用しています。

Instagramで多くの人に投稿を見てもらうには、適切なハッシュタグをつけることが大切です。また、ショッピング機能を活用すれば、Instagramの投稿からダイレクトに、商品やサービスの購入へつなげられる可能性があります。

TikTok

TikTokは、最大10分の短めの動画を投稿できるSNSです。動画の撮影や編集にも対応しています。主に、トレンドの把握や娯楽を目的として閲覧しているZ世代が多いです。

アプリを開くとタイムラインにさまざまな動画が次々に流れるため、つい見てしまうというユーザーも少なくありません。TikTokを利用しているZ世代は、1日に何度もアプリを起動しているようです。

LINE

LINEは、連絡先を知っている相手とメッセージをやり取りできるSNSです。Z世代で最も利用率が高く、ほとんどの人が利用しています。身近な人とのコミュニケーションツールとして認知されています。

LINEは企業のアカウントも作成可能です。友だちになったユーザーに対し、クーポンを配布したりお得な情報を配信したりできます。また、デジタル会員証として活用する方法もあります。

YouTube

YouTubeは、動画を投稿できるプラットフォームです。Z世代をはじめとし、多くの世代からエンタメとして楽しまれています。YouTuberの動画はもちろん、アーティストのミュージックビデオなども閲覧可能です。

テキスト、画像、短い動画しか投稿できないほかのSNSとは違い、YouTubeでは長めの動画も投稿できます。よって、ほかのSNS以上に豊富な情報を届けられます。

SNSでZ世代に好まれる情報とは

SNSでは、Z世代にどのような情報が好まれるのでしょうか。ここでは、Z世代に好まれる情報について具体的に解説します。

企業からの共感できるメッセージ

SNSにおける企業の発信については、共感できるメッセージが好まれます。たとえば、エシカルやサステナブルに対する企業の考え方をSNSで発信すると、Z世代からの支持が集まる可能性が高いです。ただし、小手先の発信ではほころびが出やすく、信頼を落とす原因になるため注意しましょう。メッセージは日々発信を続けることが大切です。

日常的な一コマ

Z世代においては、何気ない日常に価値を感じている人が増えています。SNS映えする内容よりも、ありふれた自然な内容を好む人が多くなっているようです。企業の発信においても、きれいに整えられた内容ではなく、日常的な一コマを掲載したほうが好反応を得られる可能性があります。

同世代の発信

Z世代は日常的にSNSを利用しているため、さまざまなインフルエンサーに興味をもっています。Z世代が親近感を抱いている同世代のインフルエンサーによる発信なら、注目を集められる可能性が高いです。ただし、その場合も飾らないありのままの投稿が好まれるため、わざとらしい戦略や不自然な写真の投稿は避けましょう。

Z世代に効果的なSNSのマーケティング手法とは

Z世代に効果的なSNSマーケティング手法としては、さまざまなものがあります。以下で詳しく解説します。

手法1:インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、その名のとおりインフルエンサーを起用するマーケティング施策です。たとえば、人気の高いYouTuberやTikTokerに依頼し、自社の商品やサービスについてアピールしてもらいます。コラボ企画に取り組んで話題を作る方法も有効です。

Z世代はインフルエンサーに注目しているため、インフルエンサーマーケティングに取り組めば、一気に商品やサービスの認知度を高められるでしょう。

手法2:UGCマーケティング

UGCマーケティングとは、口コミやユーザーによって生み出されたUGCの活用により、自然なプロモーションを展開する施策です。UGCとは、SNSやブログなどにユーザーが投稿した書き込みや画像などの総称です。

たとえば、口コミやUGCを自社のSNSアカウントで紹介すると、ユーザーの購入を後押しできます。Z世代は商品やサービスを購入する前に入念な調査を行うため、UGCマーケティングには高い効果を期待できます。

手法3:SNSキャンペーン

SNSキャンペーンは、SNS上で実施するプレゼントキャンペーンのことです。プレゼントキャンペーンに反応するユーザーは多いため、拡散効果を期待できます。それまで接点のなかったユーザーに、自社の商品やサービスを知ってもらうきっかけになったり、フォロワーが増加したりする可能性があります。

SNSキャンペーンを成功させるには、Z世代にとって価値のある景品を用意しなければなりません。そのためには、Z世代のニーズをよく理解する必要があるでしょう。

SNSを活用した企業の成功事例を紹介

SNSの活用に成功している企業も増えています。ここでは成功事例を紹介します。

ドミノピザ

ドミノピザは、Twitterのアンケート機能を活用してヒット商品を生み出しました。新商品の「ピザライスボウル」を発売した際、若年層に認知を拡散させる施策として、アンケート機能で「“ピザライスボウルはドリアだろ”、“ピザライスボウルはドリアじゃない”」という論争を作っています。

拡散性の高いSNS×アンケートによる施策によって発売からわずか5ヶ月で100万食を売り上げる成果につながりました。

ドミノピザは他にも、Z世代などの若い世代にも親しみを持たれるようなツイートも多いのが特徴です。

洋服の青山

洋服の青山では、Instagramで複数の公式アカウントを運営しています。たとえば、ガールズアカウントでは、学生の中で流行っているポーズや写真の加工方法などに着目し、タイムリーに発信しています。

指定のタグをつけた投稿を紹介する取り組みも人気です。ユーザーを巻き込んで交流を深めながらアプローチしています。

まとめ

Z世代は小さな頃からインターネットに触れており、現在では複数のSNSを使いこなしています。SNSによるマーケティングを展開するうえでは、それぞれの違いを理解したうえで、Z世代のニーズに合うアプローチをする必要があるでしょう。

文化放送では、Z世代向けのラジオ番組も多く放送しており、ラジオ番組とのタイアップでSNSと連携したメディアの告知・宣伝もできます。Z世代が信用するメディアの2位にラジオ番組があることから、信頼性のある情報発信が可能です。Z世代へのアプローチやプロモーションを行いたい場合は、ぜひ文化放送までご相談ください。

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