Z世代のトレンド~ラジオメディア聴取実態調査とラジオのマーケティング活用~
昨今、podcastなどの音声メディアが注目を浴びており、何かをしながらでも情報を収集したり楽しめたりすることで「音の再価値化」が進んでいるようです。ラジオといえば比較的年齢層の高い人が聴いているイメージがありますが、本当にそうでしょうか。 今回は音声メディアの中でもラジオに焦点を当て、Z世代のラジオ聴取事情、そしてラジオのマーケティング活用の可能性について分析。
記事を見る昨今、podcastなどの音声メディアが注目を浴びており、何かをしながらでも情報を収集したり楽しめたりすることで「音の再価値化」が進んでいるようです。ラジオといえば比較的年齢層の高い人が聴いているイメージがありますが、本当にそうでしょうか。 今回は音声メディアの中でもラジオに焦点を当て、Z世代のラジオ聴取事情、そしてラジオのマーケティング活用の可能性について分析。
記事を見る「YouTubeの動画広告はラジオCMと組み合わせると、「態度変容」の広告効果を上昇させる」広告関連のプランニングなどコンサルティングを担当しているビデオリサーチの吉田正寛さんの言葉で、デジタル動画広告とラジオCMを比較した調査結果です。
記事を見る距離が近い|ラジオの良さを伝えるときに、使われる言葉。音声メディアは親近感を基にリスナーと企業との信頼関係を構築し、リスナーが企業ジングル(サウンドロゴ)を口ずさめるほどの印象を残します。ブランディングを向上させる「音声広告」のパワーとは?
記事を見る多くの企業のマーケティング方策の1つとして挙げられているのが、「ファンマーケティング」。 ファンマーケティングとラジオの親和性はご理解いただけたのではないでしょうか。そこで文化放送はさらに一歩踏み込んで、「推しマーケティング」を提案します。
記事を見るテレビの生放送情報番組(「ラヴィット!」や「めざまし8」など)で、番組中に生で商品を紹介しているシーンを目にされた経験がありませんか?これがTVの「生CM」です。実は、同様にラジオでも『生CM』はあります。『ラジオの生CM』の魅力を紹介。
記事を見る『少年ジャンプ+』で連載中の「SPY×FAMILY」です。この話題作『SPY×FAMILY』で主人公の敏腕スパイであるロイド・フォージャーの声を演じるのが、人気声優の江口拓也さんです。江口拓也の番組とコラボしたプロモーションを紹介します。
記事を見る「レコメン!シェアリング」は、・コンテンツと広告が自然と融合した内容を発信・目的は広告商品を潜在層へアプローチ・通常のラジオ番組と同じ体験を与える・ユーザーにストレスなく聴いてもらう演出を駆使。などネイティブ広告と同じ手法でPRします。
記事を見る全国ネットスポットは、ラジオ局の「全国ネットワーク」を活用して全国に放送するスポットCMです。各局のスポットCMをそれぞれのエリアの局に個別に発注するよりも、値段もリーズナブルに全国のリスナーに向けてCMを放送できます。
記事を見る音声広告ならば嫌がられない|Spotifyが楽天インサイトとともに、行った「ブランドリフト調査(ろうきん)」は、Spotifyを利用している全国の男女400人を対象に「ろうきん(中央労働金庫)」の音声広告の接触者と非接触者で違いを計る調査。
記事を見る2000年代からアニメ産業市場の売り上げは右肩上がり。またそれに伴い、声優の人数も増加しています。この長く、力強い「声優ブーム」を支えるファン層とは、いったいどんな人たちなのでしょうか?
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