音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

Z世代のトレンド~ラジオメディア聴取実態調査とラジオのマーケティング活用~

昨今、podcastなどの音声メディアが注目を浴びており、何かをしながらでも情報を収集したり楽しめたりすることで「音の再価値化」が進んでいるようです。ラジオといえば比較的年齢層の高い人が聴いているイメージがありますが、本当にそうでしょうか。 今回は音声メディアの中でもラジオに焦点を当て、Z世代のラジオ聴取事情、そしてラジオのマーケティング活用の可能性について分析。

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デジタル動画広告(YouTube)の1インプレッションの価値を向上する方法 ~ラジオCMとの比較からみた「態度変容力」~

「YouTubeの動画広告はラジオCMと組み合わせると、「態度変容」の広告効果を上昇させる」広告関連のプランニングなどコンサルティングを担当しているビデオリサーチの吉田正寛さんの言葉で、デジタル動画広告とラジオCMを比較した調査結果です。

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音声広告は、視覚広告より共感を生む??

距離が近い|ラジオの良さを伝えるときに、使われる言葉。音声メディアは親近感を基にリスナーと企業との信頼関係を構築し、リスナーが企業ジングル(サウンドロゴ)を口ずさめるほどの印象を残します。ブランディングを向上させる「音声広告」のパワーとは?

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なぜ、ファンマーケティングとラジオは親和性があるのか?

多くの企業のマーケティング方策の1つとして挙げられているのが、「ファンマーケティング」。 ファンマーケティングとラジオの親和性はご理解いただけたのではないでしょうか。そこで文化放送はさらに一歩踏み込んで、「推しマーケティング」を提案します。

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ラジオのネイティブ広告|Z世代向け「レコメン!シェアリング」とは?

「レコメン!シェアリング」は、・コンテンツと広告が自然と融合した内容を発信・目的は広告商品を潜在層へアプローチ・通常のラジオ番組と同じ体験を与える・ユーザーにストレスなく聴いてもらう演出を駆使。などネイティブ広告と同じ手法でPRします。

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【好感度:音声広告接触者が非接触者の6倍に!】ブランドリフト調査にみる音声広告の効果

音声広告ならば嫌がられない|Spotifyが楽天インサイトとともに、行った「ブランドリフト調査(ろうきん)」は、Spotifyを利用している全国の男女400人を対象に「ろうきん(中央労働金庫)」の音声広告の接触者と非接触者で違いを計る調査。

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