デジタル音声広告の市場規模や将来性|メリット・デメリットも解説
デジタル音声広告の市場規模は拡大しており、将来性の高さが見込まれています。音声コンテンツならではのメリットを活かすことで、商品やサービスの購入につなげることが可能です。
この記事では、デジタル音声広告の種類や特徴、デジタル音声広告を配信する際のポイントなども解説します。デジタル音声広告を利用する際に、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.デジタル音声広告とは
- 2.デジタル音声広告の市場規模
- 3.デジタル音声広告市場の将来性
- 4.デジタル音声広告の種類
- 5.デジタル音声広告の特徴
- 6.デジタル音声広告のメリット
- 6.1.ターゲティングがしやすい
- 6.2.広告に対する嫌悪感が少ない
- 6.3.ブランディングにつながる
- 7.デジタル音声広告のデメリット
- 8.デジタル音声広告を配信する際のポイント
- 8.1.簡潔な内容を伝える
- 8.2.ターゲットを明確にする
- 8.3.他の広告とかけ合わせる
- 9.デジタル音声広告なら文化放送のオーディオメディアがおすすめ
- 10.まとめ
デジタル音声広告とは
デジタル音声広告とは、音声メディアに出稿する広告です。別名「オーディオアド」「オーディオ広告」とも呼ばれています。インターネットが普及する前は、デジタル音声広告はラジオを中心に配信されていました。現在は「radiko(ラジコ)」や「Spotify(スポティファイ)」などの、インターネットラジオや音楽配信サービスで配信されています。これらは、デジタルプラットフォームのサービスで広告配信します。そのため従来のラジオの音声広告と区別し、「デジタル音声広告」と呼んでいます。
デジタル音声広告の市場規模
2020年の日本国内におけるデジタル音声広告の市場規模は、約16億円です。2025年には420億円に成長すると見込まれており、需要の拡大が予測されています。スマートフォンやワイヤレスイヤホンなどのデジタル機器の普及により、音声コンテンツが視聴しやすくなったためです。デジタル音声広告の市場規模は、今後も拡大することが予想されています。
※参考:デジタル音声広告市場規模推計・予測 2019 年―2025 年|デジタルインファクト調べ
デジタル音声広告市場の将来性
デジタル音声広告市場は音声コンテンツの普及に伴い、将来性が期待されています。株式会社ICT総研の調査によると、2018年は1,980万人だった利用者が、2022年は2,390万人となっており、2025年には3,250万人になると予想されています。今後も音声コンテンツの需要は伸び続けることが予想されており、市場の拡大が見込まれています。
※参考:2020年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
※参考:2022年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
デジタル音声広告の種類
デジタル音声広告は、一方的に配信されるデジタル音声広告と、対話型の音声広告に分かれます。ここでは、これらの2種類の音声広告について解説します。
デジタル音声広告
デジタル音声広告とは、コンテンツの配信中に流れる広告のことです。音楽配信やラジオなどのコンテンツの配信途中に、音声広告が配信されます。デジタル音声の特徴としては、配信するターゲットに合わせて広告を変更できる点です。エリアごとに配信ターゲットを変更しての配信も可能です。
対話型の音声広告
対話型の音声広告とは、音声アシストを利用した対話型の音声広告のことです。ユーザーと対話して商品やサービスをアピールできるため、購買率を高めることが期待されています。現在は対話型の音声広告が配信されておらず、今後音声サービスを通じて配信される予定であり、構想中の段階です。
デジタル音声広告の特徴
デジタル音声広告は、画像や動画の広告と異なり、ユーザーが視聴しやすいという特徴があります。ここでは、音声広告の特徴について解説します。
完全聴取率が高い
デジタル音声広告には動画広告でよく見られるスキップ機能がなく、最後まで広告が配信されるため、完全視聴率が高まる傾向にあります。広告の内容を届けたいユーザーに、確実に視聴してもらう可能性が高い点が特徴です。音声広告は画像や動画の広告と異なり、アドフラウドが発生しにくいという特徴があります。
ながら聴きされる
音声コンテンツを視聴するユーザーは、他の作業をしながらデジタル音声広告を聴きます。音声のみの広告は、作業を途中で中断させない点が特徴です。デジタル音声広告は、他のコンテンツと同時に視聴される点も独自の強みといえます。Z世代を代表とする若年層は、複数のメディアを同時に視聴する傾向があるため、デジタル音声広告は有効な手段です。
※参考:Z世代に拡がる「音声メディア」、音楽配信は6割が利用~耳をマルチタスクに使い分け、テキストより通話、女性は人の声で寂しさ解消~
記憶に残りやすい
聴覚情報は、長期的に記憶されやすい傾向があります。聴覚の情報は脳に伝わりやすいため、デジタル音声広告はユーザーの記憶に残りやすい点が特徴です。聴覚情報は受け入れの可否を瞬時に判断できないため、最後まで聴かれる可能性が高くなります。視覚情報の場合、ユーザーが興味をもたないものは見ようとしない傾向にあります。
デジタル音声広告のメリット
デジタル音声広告は、ユーザーに聴いてもらいやすい点が特徴です。ここでは、デジタル音声広告のメリットを解説します。
ターゲティングがしやすい
デジタル音声広告は、性別や年齢ごとにターゲットを変更して配信できます。ユーザーの検索履歴や位置情報を取得して、行動範囲を絞り込んで広告を配信する「エリアターゲティング」を利用すると、外出中のユーザーに対して、近くの店舗の広告を届けることが可能です。
広告に対する嫌悪感が少ない
音声は画像や動画と異なり聞き流せるため、広告が押しつけられている印象を与えにくいというメリットがあります。広告に嫌悪感を抱いたユーザーは、企業に対しても悪い印象を持つ可能性があります。デジタル音声広告は「ながら聴き」ができるため、家事や仕事などの作業が中断されません。デジタル音声広告は意識の妨げになりにくいことから、最後まで視聴される可能性が高くなります。
ブランディングにつながる
音声は企業のブランドを想起しやすくするため、商品やサービスの購入率の向上につなげられます。ターゲットに合わせて配信された音声情報は、記憶に残りやすく、認知度を高められるためです。ブランドの認知度が高まると、商品やサービスを想起しやすくなり、自社のイメージを効果的に印象づけられます。
デジタル音声広告のデメリット
デジタル音声広告は、他のデジタル広告と比較して、効果測定の仕組みが確立されていない点がデメリットです。デジタル音声広告の場合、画像や動画などとは異なり、ユーザーがクリックするようなアクションを把握しにくくなります。また、具体的なイメージを視覚で伝えられない点にも注意しましょう。デジタル音声広告を出稿する際は、メディアや広告枠の特性を把握することが重要です。
デジタル音声広告を配信する際のポイント
デジタル音声広告は、音声ならではの特徴を活かすことが重要です。ここでは、デジタル音声広告を配信する際に気をつけるべきポイントについて解説します。
簡潔な内容を伝える
デジタル音声広告は、短い時間でも商品やサービスの内容がわかるように、簡潔に伝えなければなりません。15秒・30秒など、時間が限定されているデジタル音声広告枠で、訴求すべき内容をまとめる必要があります。デジタル音声広告を作成する際は、ユーザーの記憶に残りやすい内容にすることが大切です。
ターゲットを明確にする
デジタル音声広告は、ターゲットによって配信内容を変更できます。ターゲットの性別や年齢に応じて、平日・休日などの曜日や配信時間などを調節します。ターゲティングには、ユーザーの趣味や趣向も含まれます。ただし、ターゲットを絞りすぎると、広告が届くユーザーが限定されるため注意しましょう。
他の広告とかけ合わせる
デジタル音声広告は、動画広告やバナー広告などとかけ合わせることで、認知や興味を高められます。デジタル音声広告により事前に認知度を高めることで、他の広告に対する好奇心が高まります。デジタル音声広告は、画像や動画の広告に比べて受け入れられやすいため、上手に活用しましょう。
デジタル音声広告なら文化放送のオーディオメディアがおすすめ
文化放送のオーディオメディアの特徴は、熱量の高いリスナーをファンとして獲得しやすい点です。狙ったリスナーにアプローチすることで、商品やサービスを番組のなかで紹介しやすくなります。デジタル音声広告のメリットは、手軽さとコストパフォーマンスの高さです。配信の効果検証もできるため、マーケティングの活用におすすめです。
まとめ
デジタル音声広告の市場規模は拡大しており、年々需要が高まっています。デジタル音声広告はユーザーに受け入れられやすく、効果的に商品やサービスの認知・購入につなげられます。デジタル音声コンテンツは国内外で需要が高まっているため、デジタル音声広告の効果の高まりが期待されています。
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