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Z世代の消費行動とは?傾向や特徴を徹底解説


Z世代とは、生まれたときからインターネット環境が身近にあった世代のことです。Z世代の消費行動には、他の世代とは異なる特徴があります。この記事ではZ世代の概要とともに、消費行動の特徴を詳しく解説します。Z世代向けのマーケティングのアプローチについて検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.そもそもZ世代とは
  2. 2.他の世代との違いとは
  3. 3.Z世代が注目される理由とは
  4. 4.Z世代の特徴・価値観を解説
    1. 4.1.育った環境の特徴
    2. 4.2.Webを中心に情報を収集する
    3. 4.3.効率・スピードを重視する
    4. 4.4.価値観・ワークライフバランスを大切にする
    5. 4.5.承認欲求が強め
    6. 4.6.社会問題に関心を持つ
  5. 5.Z世代の消費行動について解説
    1. 5.1.共感・体験価値を重視する
    2. 5.2.ブランドよりもコスパを優先する
    3. 5.3.自分らしさを大切にする
  6. 6.Z世代に効果的なマーケティング施策とは
    1. 6.1.商品開発におけるストーリーを伝える
    2. 6.2.価値のある体験を提供する
    3. 6.3.いろいろなチャネルを用意する
    4. 6.4.情報をパーソナライズする
  7. 7.Z世代に向けたマーケティング施策の成功事例
    1. 7.1.事例1:ドン・キホーテ
    2. 7.2.事例2:ロート製薬
  8. 8.まとめ
    1. 8.1.資料配布中|Z世代に向けたメディア活⽤術!

そもそもZ世代とは

Z世代とは、1990年代半ばから2010年頃に生まれた世代です。2023年現在では、10代から20代前半の世代に該当します。Z世代はデジタルネイティブやソーシャルネイティブ、などと呼ばれる場合もあります。生まれたときからデジタル機器やインターネット環境が身近にあり、小さな頃からそれらに触れてきました。

他の世代との違いとは

Z世代のほかにも、生まれた年代に応じてX世代、Y世代、α世代などの分類があります。それぞれの。世代の特徴をまとめると、以下の通りです。


世代
生まれた年代
特徴
X世代  

1960年代半ばから1980年頃まで

10代後半以降にインターネットが普及した

Y世代

1980年頃から1990年代半ばまで

インターネットの普及とともに成長した

Z世代

1990年代半ばから2010年代初頭まで

生まれたときからインターネットがあった

α世代

2010年代初頭以降

子どもの頃からプログラミング教育が実施されている


Z世代が注目される理由とは

Z世代が注目されている理由は、ある程度の年齢を重ね、これから特に経済活動が活発になる世代だからです。また、Z世代はSNSにおける発信力が高いため、企業のマーケティングにおいても無視できない存在になっています。Z世代を味方につけられれば、企業にとって大きな成果を期待できるでしょう。

Z世代の特徴・価値観を解説

Z世代にはどのような特徴や価値観があるのでしょうか。以下で詳しく解説します。

育った環境の特徴

Z世代は不況や不安な社会情勢を複数回経験しています。具体的には、リーマンショックや東日本大震災などです。また、子どもの頃からデジタル機器やインターネット環境が身の回りにあり、使い慣れています。SNSも積極的に活用しており、自発的な情報発信にも抵抗がありません。

Webを中心に情報を収集する

Z世代が情報収集する場合、情報源は主にWebです。基本的な情報リテラシーが高く、SNSを中心に情報を収集しています。

SNSはリアルタイムで不特定多数の人がもつ、情報や意見をチェックできるツールです。Z世代は行動のスピード感を重視しているため、いつでもすぐに情報を得られるSNSはその価値観にもマッチしています。

効率・スピードを重視する

Z世代は日常生活においても、スピード感を重視しています。いかに効率よく物事を進められるかを重視している人も多いです。日頃から効率やスピードを重視する人材は、企業の業務効率化にも寄与する人材である可能性が高いです。

価値観・ワークライフバランスを大切にする

Z世代は、多様性を尊重する人が多い傾向があります。自分以外の人の多様性を尊重するだけでなく、自分の価値観やワークライフバランスも大切にしている人が多いです。そのため、実生活を充実させたいという思いが強く、プライベートを特に重視する人もよく見られます。

ただし、単に仕事よりプライベートを優先するというよりも、仕事とプライベートの両方を人生の重要な要素と捉えている人が多いです。

承認欲求が強め

Z世代にとってSNSによるコミュニケーションは当たり前のものとなっています。承認欲求が強く、他者からの評価を気にする人も多いです。人によっては、そのせいで保守的になっているケースもあります。

社会問題に関心を持つ

Z世代のなかには、社会問題に強い関心を持っている人も多いです。リーマンショックや東日本大震災などの経験が影響していると考えられます。よって、社会問題を自分にとって身近なテーマとして捉え、解決に向けた行動を自らとる人も少なくありません。

Z世代は、社会問題の解決に意欲的な企業や、社会問題の解決につながる商品・サービスに関心を寄せる人も多いです。

Z世代の消費行動について解説

Z世代はどのような消費行動をとっているのでしょうか。以下で詳しく解説します。

共感・体験価値を重視する

Z世代の消費行動は、コト消費だといわれています。コト消費とは、体験を重視する消費行動のことです。従来の消費行動としては物を購入するモノ消費が一般的でしたが、Z世代はコト消費へシフトしています。

また、Z世代のなかには、イミ消費に重きを置く人もいます。イミ消費とは、社会貢献につながるかどうかを重視する消費行動です。単に物を購入するだけでなく、体験や意味を重視して消費行動を選ぶ人が多い傾向があります。

ブランドよりもコスパを優先する

Z世代は他の世代と比べてハイブランドへのあこがれが低く、コスパを重視しています。ブランドの知名度の高さよりも、自分にとっての価値があるかどうかを優先する考え方です。

また、時間帯効果(タイム・パフォーマンス)にこだわる人も多いです。金額だけでなく、時間をかけて本当に満足できるか確認したうえで消費行動を選択します。そのため、単に安さを訴求するだけでは、Z世代に響かない可能性があります。

自分らしさを大切にする

他者が気に入っておすすめしている商品やサービスがあっても、Z世代は自分にとっての価値を感じられなければ所有しようとは思いません。商品やサービスに多少の興味をもっても、レンタルやサブスクなどの利用にとどまる傾向があります。

この考え方は、単なる倹約思考ではありません。Z世代は自分にとって重要だと感じるものがあれば、惜しまず支出します。Z世代から選ばれる商品やサービスを作るには、ニーズを深く理解する必要があるでしょう。

Z世代に効果的なマーケティング施策とは

ここでは、Z世代に効果的なマーケティング施策について具体的に解説します。

商品開発におけるストーリーを伝える

Z世代向けの商品やサービスを開発するうえでは、開発のバックグラウンドを詳しく伝えましょう。商品やサービスの開発におけるストーリーを共有すれば、共感を得られる可能性があります。共感した場合、商品やサービスの購入に至る人が多くなるでしょう。

企業そのものに対する信頼性を高めるには、単に商品やサービスの開発におけるストーリーを伝えるだけでなく、社会問題に対する自社の考え方を発信する方法もあります。

価値のある体験を提供する

すでに触れたとおり、Z世代はコト消費を重視しています。購入から得られる体験の価値を重視して、商品やサービスを選んでいる人も多いです。よって、Z世代から選ばれるためには、価値のある体験の提供が重要です。

たとえば、実店舗で商品やサービスを販売する場合、質の高い接客を行えば顧客にとって付加価値となります。その結果、商品やサービスの購入につながる可能性が高まります。

いろいろなチャネルを用意する

Z世代は積極的に行動する人が多く、情報を得る際も複数のチャネルを活用している場合が多いです。企業として商品やサービスの情報を発信する際も、複数のチャネルを用意して有効活用しましょう。オンラインだけでなく、オフラインの施策も充実させる必要があります。

マーケティング施策の実行においても、常に複数のツールを組み合わせて取り組むことが大切です。

情報をパーソナライズする

情報をパーソナライズして提供すると、Z世代から好反応を得られるでしょう。顧客それぞれに合わせて情報を提供すれば、そこから興味をもって購入につながるケースもよくあります。

Z世代にとってはインターネットやSNSが当たり前の存在であり、ターゲティングされている広告に触れる機会が圧倒的に多いです。よって、ターゲティングされていない広告には馴染みがなく、興味をもたない可能性が高いです。

Z世代に向けたマーケティング施策の成功事例

多くの企業がZ世代向けにマーケティング施策を展開しています。ここでは成功事例を紹介します。

事例1:ドン・キホーテ

多くの日用品を販売しているドン・キホーテは、2022年にキラキラドンキをオープンさせました。キラキラドンキは通常のドン・キホーテの店舗とは異なり、アジア系のお菓子やプチプラコスメなどを中心に、SNS映えする商品を扱っています。Z世代の従業員の意見を反映し、Z世代に好まれる店舗の実現を目指しました。

Z世代の傾向を分析した商品の陳列により、大きな注目を集めています。売上も上々です。

事例2:ロート製薬

ロート製薬は、公式VTuberを公開して、YouTubeやTikTokなどで動画を配信しています。また、TikTokではスクールメイクを紹介する動画を積極的に投稿しています。

インターネットを介した双方向のやり取りやショート動画の配信により、フォロワーが急激に増加しました。自社の商品やサービスを自然に宣伝できるようになり、Z世代からの支持を獲得しています。

まとめ

Z世代は生まれたときからインターネットが身近にあり、他の世代とは異なる特徴をもっています。Z世代に対するマーケティングを成功させるには、今回解説したZ世代の消費行動をよく理解する必要があるでしょう。

文化放送では、Z世代からシニアまで多様なユーザーを対象とした、ラジオ番組を放送しています。特にZ世代向けの番組も多く提供しており、ラジオ番組とのタイアップでSNSと連携したメディアの告知・宣伝もできます。Z世代が信用するメディアの2位にラジオ番組があることから、信頼性のある情報発信が可能です。Z世代へのアプローチやプロモーションを行いたい場合は、ぜひ文化放送までご相談ください。

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