Z世代への効果的な広告配信のポイントを解説
Z世代とは、1990年代後半から2000年代の初め頃に生まれた若者のことをさします。広告を作成する際にはターゲットを理解することが重要になるため、各世代への理解が欠かせません。
この記事では、Z世代の特徴を解説します。Z世代にささるマーケティングや広告のポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.そもそもZ世代とは
- 2.Z世代の特徴を詳しく解説
- 2.1.デジタルに精通している
- 2.2.素早く判断する
- 3.他の世代との違いを解説
- 3.1.X世代とは
- 3.2.Y世代とは
- 3.3.α世代とは
- 3.4.ミレニアル世代とは
- 3.5.デジタルネイティブとは
- 4.Z世代が注目されている理由とは
- 4.1.強い影響力を持つから
- 4.2.将来、社会の中核となる存在だから
- 5.Z世代にささるマーケティング・広告のポイントとは
- 5.1.SNSで交流する
- 5.2.オウンドメディアで共感してもらう
- 5.3.リスティング広告をうつ
- 5.4.音声広告を活用する
- 5.5.インフルエンサーを使って広告する
- 6.Z世代マーケティング・広告の事例を紹介
- 6.1.TikTokを活用した事例
- 6.2.複数のSNSを活用した事例
- 7.まとめ
そもそもZ世代とは
Z世代とは、1990年代後半から2010年前半に生まれた世代を指します。2023年現在では、10代~20代前半の若年世代がZ世代に該当しています。Z世代の語源はアメリカだとされていますが、近年生まれた言葉のため明確な定義はありません。
日本でZ世代が広まったのは、2021年頃のことです。Z世代という言葉がメディアなどでも多く取り上げられ、2021年の新語・流行語大賞のトップ10に選出されるなど、世間にも広く浸透しました。
Z世代の特徴を詳しく解説
Z世代にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、Z世代の主な特徴を2つ解説します。
デジタルに精通している
Z世代の大きな特徴としては、デジタルに対する抵抗感がないという点が挙げられます。Z世代は物心ついたころから身近にデジタルデバイスがあった世代のため、デジタルに精通しています。ガラパゴス携帯からスマートフォン、タブレット、IoT機器など常に新しいデバイスに触れて成長している世代です。
そのため、新しいツールやコンテンツに対する抵抗感が少なく、さまざまなコンテンツを受け入れることができます。
素早く判断する
判断の素早さもZ世代の特徴です。Z世代は短時間で自分に必要な情報か、必要ではない情報かを判断します。1つのコンテンツに対して集中する時間が短く、興味があるかどうかを瞬時に判断するといわれています。そのため、広告を出す際には、短時間で情報が伝わるような工夫をしなければいけません。
他の世代との違いを解説
Z世代というように、他の世代にもそれぞれ名称があります。
- X世代:1965年~1980年生まれ
- Y世代:1981年~1990年代半ば生まれ
- Z世代:1990年代後半~2010年前半生まれ
- α世代:2010年前半以降生まれ
明確な定義はありませんが、上記のように考えられるケースが多いです。以下では、それぞれの世代の特徴について解説します。
X世代とは
X世代とは、1965年~1980年に生まれた世代のことです。2023年現在では、40代前半から50代後半の人がX世代にあたります。X世代は幼少期にはテレビを楽しみ、成人後にインターネットの普及を体験しました。そのため、インターネットに限らず、さまざまな媒体からバランスよく情報収集する傾向にあります。
Y世代とは
Y世代とは、1981年~1990年代半ばに生まれた人のことです。2023年現在では、20代後半から40代前後の人がY世代にあたります。バブル崩壊から始まった不景気のあおりを受け「氷河期世代」と呼ばれることもあります。そのため、安定性を重視する傾向が強いようです。また、子どものころからインターネットに触れており、ネットへの親しみを持つ人も多いです。
α世代とは
α世代とは、2010年前半以降に生まれた世代です。2023年現在では、0歳~10代になる手前の人がα世代にあたります。α世代は義務教育でプログラミングの教育を受けるなど、IT技術についての理解が深い世代です。また、新型コロナウイルス感染症の流行により、タブレットを通じたオンライン授業が日常になるなど、デジタル機器が日常にあります。
ミレニアル世代とは
ミレニアル世代という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。ミレニアル世代とは、1980年代~2000年代初頭に生まれた世代のことで、2000年代に成人・社会人となる世代を指します。アルファベットを用いずに表していますが、意味としてはY世代に似ています。
デジタルネイティブとは
デジタルネイティブとは、物心がつく頃にインターネットや携帯電話などが普及し、デジタル機器が普及した環境で育った世代のことです。Y世代の一部やZ世代以降は、物心つく頃からデジタル機器が身近にあるデジタルネイティブに分類されます。
Z世代が注目されている理由とは
Z世代が注目される理由としては、「影響力」「将来性、社会の中核となる」の2点が挙げられます。
強い影響力を持つから
Z世代が注目される大きな理由の1つに、影響力が挙げられます。Z世代は、生まれた頃からインターネットが身近にあり、インターネットを使いこなせる人がほとんどです。そのため、インターネット上での発信力が強いという特徴があります。インターネットが広く普及した現代では、世間に対する影響力も大きいといえるでしょう。
また、情報の拡散に抵抗がない世代でもあります。一般の人が投稿した内容でも、興味があれば拡散するため、拡散性が高い世代です。
将来、社会の中核となる存在だから
Z世代は近い将来、消費の中心となる世代です。日本では少子高齢化が進んでいますが、全世界で見ると全世界人口比率の約30%をZ世代が占めています。今後の社会の中核となる世代であり、Z世代が近い将来消費の中心となります。
インターネットを活用する世代でもあるため、国を超えた消費行動が起きやすいことも特徴です。世界的にはZ世代の割合は多いため、国内だけでなく海外のZ世代に目を向けることが求められています。
Z世代にささるマーケティング・広告のポイントとは
Z世代にささるマーケティングや広告を出すには、ポイントを押さえましょう。ここでは、5つのポイントを解説します。
SNSで交流する
Z世代にささるマーケティングや広告を目指すのなら、InstagramやTikTokなどのSNSを活用しましょう。Z世代はSNSを活用して情報収集したり発信したりしている人が多いです。そのため、商品やサービスをアピールするためにSNSを活用して交流する必要があります。
ただし、SNSアカウントを取得して、やみくもに投稿することは避けましょう。商品やサービスの内容、ターゲットとなる人物像などによって、効果が出るSNSは異なります。SNSの利用シーンや商材に合わせて活用しましょう。たとえば、Twitterなら情報収集、YouTubeなら娯楽というようにSNSによって担う役割は異なります。
オウンドメディアで共感してもらう
Z世代はさまざまなコンテンツに触れているため、広告として仕方なく発信する投稿を見抜く力を持っています。ただの広告だと思われてしまうと、共感や興味を得にくくなるため注意しましょう。ユーザーのためになる情報、本当におすすめしたい、好きだから発信したいというコンテンツを発信する必要があります。
そのうえで重要なのがオウンドメディアです。オウンドメディアとは自社で保有するWebメディアのことです。オウンドメディアを活用して、長期的・継続的にユーザーに寄り添った情報発信を心がけましょう。
リスティング広告をうつ
普段SNSを使って情報収集している20代ですが、20代のブラウザ検索回数は増加傾向にあります。検索をする習慣があるといえるため、リスティング広告も効果的です。リスティング広告とは検索連動型広告のことで、ユーザーが検索したキーワードに合わせて、検索結果の上位に表示される広告を指します。
リスティング広告はニーズ顕在層にアプローチできる広告です。ランディングページでユーザーのニーズを満たしたり、興味を持ってもらえたりすれば、コンバージョンにつながる可能性もあります。
音声広告を活用する
音声広告の活用もおすすめです。たとえば、ラジオを活用した音声広告です。ラジオというと年代の高い人が聞いている、というイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、Z世代のラジオ聴取率は上昇傾向にあります。そのため、ラジオを活用した広告も効果が見込めます。
また、Z世代は一度好きになったコンテンツから離れない、という傾向にあることも大きな特徴です。好きなコンテンツだと思うと離れずに聴き続けてくれる可能性が高いため、効率のよいマーケティングが可能です。また、ラジオを聴いて楽しさを感じているなかで広告に触れることで、広告自体にもよい印象を持ってくれる可能性があります。
インフルエンサーを使って広告する
Z世代を対象にした広告を出す場合には、インフルエンサーを使って広告するとよいでしょう。インフルエンサーとは、発信力のある個人のことです。商品やサービスを購入するうえで、消費者のクチコミが重視される傾向にあります。クチコミがよい商品は安心感があり、選ばれやすくなるでしょう。
SNSのフォロワーが多いなど、発信力の高いインフルエンサーに広告してもらうことで、ユーザーと同じ目線に立って商品やサービスの魅力を伝えることが可能です。企業として情報発信するだけではなく、発信力のある個人を積極的に活用しましょう。
Z世代マーケティング・広告の事例を紹介
Z世代へのマーケティング・広告の具体的な事例を紹介します。ぜひ、参考にしてください。
TikTokを活用した事例
TikTokのユーザー参加型広告を活用した事例です。たとえば、ローソンでは「#いつでもLチキチャレンジ」というユーザー参加型広告を展開しました。指定したハッシュタグをつけたTikTok広告の作成を促すキャンペーンです。ユーザーは「ぱくっ」という音源にあわせて食べるコンテンツを作成・拡散し、Lチキ、ローソンの広告に成功しています。
複数のSNSを活用した事例
Z世代をターゲットに、WebCMと複数SNSを使って広告を実施した事例もあります。クリエイターがダンスを踊って宣伝する広告を展開することで、高いエンゲージメントを獲得しました。また、Twitterでハッシュタグキャンペーンを開催するなど、複数SNSを使った施策も行いユーザーの取りこぼし防止につなげています。
まとめ
Z世代はデジタルに精通しており、判断が早いという特徴があります。Z世代にささるマーケティングや広告を展開するには、SNSやオウンドメディアの活用などが重要です。また、Z世代はラジオの聴取率も上昇傾向にあるため、ラジオを使った音声広告も効果的です。
文化放送は、70年の歴史をもつラジオ局です。Z世代向けの番組も多く提供しており、ラジオ番組とのタイアップでSNSと連携したメディアの告知・宣伝もできます。Z世代が信用するメディアの2位にラジオ番組があることから、信頼性のある情報発信が可能です。Z世代にささるメディア広告作成をお考えなら、お気軽にご相談ください。
資料配布中|Z世代に向けたメディア活⽤術!
企業のマーケティングやプロモーションにおいて、近年はインターネットや メディアを⽤いた⼿法が主流となっていますが、ターゲット層に注⽬すると、 昨今は「Z世代」といわれている⼈たちが注⽬を浴びています。
彼らはどの世代よりもSNSの活⽤が盛んであることから、SNSを絡めた販促 が期待できます。 しかし、企業のSNS活⽤はもはや普遍的な⼿法です。
そのようななか、次なるプロモーションの⼿段として、⾳声メディアの活⽤ が注⽬されています。 本書では、Z世代の概要や特徴、彼らに対するメディア活⽤について、事例を交えて紹介します。
資料を読む|Z世代に向けたメディア活⽤術!SNSに続く次なるアプローチとは?