音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

catch-img

Z世代は「推し活」にいくら使う?|Z世代の「推し活」と消費行動に関する調査

文化放送は、Z世代の男女を対象に、「推し活にかける消費金額」と実態調査を実施しました。今回の調査では、月に5,000円〜30,000円をかける「推し活」の消費額が最も多いことが明らかになりました。

目次[非表示]

  1. 1.Z世代に人気のラジオ番組『レコメン!』 リスナーに聞きました
    1. 1.1.推し活とは
  2. 2.Z世代の「推し活」にかける金額と使途
    1. 2.1.Z世代が「推し活」にかける毎月の金額は、5,000円~30,000円が最多。
    2. 2.2.Z世代が「推し活」にかける消費ジャンルの1位「グッズ代」、2位「チケット代」。
  3. 3.まとめ


Z世代に人気のラジオ番組『レコメン!』 リスナーに聞きました

文化放送は、全国の文化放送の人気のエンタメバラエティ 「レコメン!」リスナー(Z世代の男女)に向け、「推し活にかける消費金額」とに関する実態調査をウェブアンケートで実施しました。(調査期間: 2023年5月8日~5月31日)

アンケートは文化放送が実施し、全国の文化放送リスナーから1,355サンプル(うち「【レコメン!】を聴いたことがある」と回答したZ世代_15-25歳の男女は669サンプル)を回収し行いました。

本調査を通して、Z世代(15-25歳の男女)の「推し活」への毎月の消費は、「5,000円~30,000円」が最も多く、その使途は「グッズ代」が一番多いことがわかりました。

推し活とは

まずは、改めて「推し活」について説明します。「推し」とはアイドル、アーティスト、スポーツ選手、鉄道など趣味など、自分が応援・好きな人物のことを指します。「推し活」は、その「推し」を応援する活動のことを言います。

Z世代の「推し活」にかける金額と使途

Z世代が「推し活」にかける毎月の金額は、5,000円~30,000円が最多。

「あなたが、推しの対象の【推し活】にかける毎月の消費金額はいくらですか。」(一つ選択、本調査回答者全員)

「推し活」にかける消費金額のボリュームゾーン(中央値)は、5,000円~30,000円でした。次に多かった回答が5,000円未満でした。Z世代は、学生や社会人が含まれ、収入や家庭環境で毎月のお小遣いは大きく変わりますので、ボリュームゾーンに広がりがあったと思われます。

Z世代が「推し活」にかける消費ジャンルの1位「グッズ代」、2位「チケット代」。

「【推し活】にかける毎月の消費金額のうち、一番多く消費しているものは何ですか?」(一つ選択、本調査回答者全員)

1位のグッズ購入に関しては、Tシャツやタオル、キーホルダー、写真集などの商品があり、特別なイベントに参加する際に購入が必須となる「特典付きチケット」も含まれます。

チケット代は、コロナ禍によるリアルイベントの減少の影響もあって、2位となりました。今後は通常のイベント開催が増加することが予想されているため、チケット代の予算が高くなると考えられます。

「推し活」のうちライブやイベント参加することは、ツアーグッズ購入費を含めると最も多い消費額と思われます。

まとめ

以上、Z世代で盛んに行われている「推し活」について、その消費額と使い道についてお伝えしました。

「推し活」に関しては、「推し」のジャンルにより異なりますが、いずれのジャンルでも大きな市場となっています。今後も、若者にとって重要な消費トレンドとして注目され続けることでしょう。

今回は、Z世代に人気のラジオ番組「レコメン!」を聴いているZ世代にアンケートしました。

ラジオ番組「レコメン!」について詳しく知りたい方は、こちらをクリックください。

​​​​​​​▶ レコメン!紹介ページ ◀

  レコメン!パーソナリティ紹介 ラジオ番組「レコメン!」新パーソナリティ紹介動画(6分) 文化放送メディアナビ



【アンケート調査概要】
タイトル: 文化放送リスナーアンケート
調査時期: 2023年5月8日~2023年5月31日
調査主体: 文化放送
調査方法: ウェブアンケート 
調査対象: 【性別】男性、女性   【年齢】 15-25歳   【地域】 全国 ※全調査対象者の年齢は全世代ですが、回の調査結果は15-25歳の結果を掲載しています。
回収数: スクリーニング調査 全世代1,355サンプル うち15-25歳669サンプル



CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

お役立ち資料 無料配布

人気記事ランキング

タグ一覧