音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

catch-img

Z世代の傾向をつかむ!音声メディアの特徴とは


目次[非表示]

  1. 1.Z世代が求める音声メディアの特徴
  2. 2.音声コンテンツのメリット
    1. 2.1.音声を聴きながら、他のことができる|マルチタスクニーズに対応
    2. 2.2.音声だけで情報を得ることができ、手軽である。
    3. 2.3.情報収集に最適
    4. 2.4.コミュニケーションツールとして
    5. 2.5.意識的な学習とリラクゼーションの両方に対応
  3. 3.音声コンテンツの可能性
    1. 3.1.エンタメ分野での活用
    2. 3.2.ニュース分野での活用
  4. 4.ブランドに求められる音声メディア
    1. 4.1.音声メディアの利用環境を整える
    2. 4.2.短時間で情報を掴む
    3. 4.3.エンターテイメント性と参加型コンテンツ
    4. 4.4.専門的な情報を提供
    5. 4.5.現実体験を共有
    6. 4.6.資料配布中|Z世代に向けたメディア活⽤術!

Z世代が求める音声メディアの特徴

Z世代は、SNSや動画、音声コンテンツなどを積極的に利用し、様々な体験を共有することで情報共有を重視しています。

そのため、Z世代が求める音声メディアには、以下の特徴があります。

  1. スマホやスマートスピーカーでの利用が多い
  2.  短時間でわかりやすい情報にアクセスしやすい環境を好む
  3.  エンターテイメント性が高く、リスナーが参加できるコンテンツが好まれる
  4.  専門的な情報にアクセスしたい
  5.  身体的な実体験を共有できるコンテンツが好まれる

音声コンテンツのメリット

音声コンテンツは、以下のようなメリットがあります。

音声を聴きながら、他のことができる|マルチタスクニーズに対応

音声コンテンツの一番魅力は、他ことをしながらでも聴くことができる点です。家事をしたり、運転をしながらでも、情報手軽に得ることができるため、手が離せない時にも学習や情報収集可能となります。

音声だけで情報を得ることができ、手軽である。

音声コンテンツは、情報を得る手段の一つとして手軽さがあげられます。視覚的な情報を得るための読書や、映像を見ることに比べ、音声は耳から直接情報を得ることができるので、敷居が低い点が特徴です。

情報収集に最適

 音声コンテンツは、情報収集にも非常に向いています。インターネットで手に入る情報は膨大であり、すべてを読み尽くすのは難しいですが、音声コンテンツであれば時間を有效活用しながら幅広い情報を取り入れることが可能です。

コミュニケーションツールとして

さらに、音声コンテンツはコミュニケーションツールとして利用することも可能です。ラジオのような対話形式のものだけではなく、ポッドキャストなどを活用すれば、リスナーと直接会話を楽しむこともできます。

意識的な学習とリラクゼーションの両方に対応

音声コンテンツは意識的な学習だけでなく、リラクゼーションの役割も果たします。好きな音楽を聴くように、好きなトピックを選んで楽しむことができるからです。 

音声コンテンツの可能性

従来の文字ベースのコンテンツと比べ、音声コンテンツはリスナーとの親近感を生み出し、関心を高める効果が期待できます。また、ニュース分野やエンタメ業界でも音声コンテンツが注目されており、ブランドPRにも大きな可能性があります。

エンタメ分野での活用

音声コンテンツは、エンタメ業界でも活用が進んでいる。音楽ライブの配信やドラマの音声版、オーディオブックなど、様々な形態での音声コンテンツが作られています。特に、コロナ禍での自宅時間の増加に伴い、需要が高まっています。

ニュース分野での活用

ニュース分野でも、音声コンテンツの活用が進んでいます。Podcast形式のニュース番組やラジオ番組、オンライン会議の音声版などが作られています。特に、朝のニュース番組のように、通勤や通学中に聞くことができるコンテンツには需要があります。

ブランドに求められる音声メディア

Z世代とブランド。その接点として音声メディアが浮かび上がってきています。ブランドに求められるのは一方的な広告台詞ではなく、リスナーとの関わり合い。今回はZ世代が求める音声メディアとブランドがどのようにリスナーに対面すべきかを考察してまいります。

音声メディアの利用環境を整える

音声メディアは、スマートフォンやスマートスピーカーで受け入れられる形が求められています。これはZ世代が音声メディアを専用機器ではなく、日常生活の一部として取り入れているからです。ブランドもこの生活習慣に寄り添い、易しくアクセスできるインターフェイスを提供することが期待されます。

短時間で情報を掴む

 Z世代は情報を効率的に、短時間で手に入れるスタイルへと移行しています。だからこそ音声メディアにおいては、短時間で聴くことができ、それでいて内容を理解できるコンテンツの提供が求められます。ブランドは、商品やサービスの情報をクリアに、分かりやすく伝える必要があります。

エンターテイメント性と参加型コンテンツ

Z世代は、ただ情報を受け取るだけでなく、それに参加したり、エンターテイメント性を感じて楽しむことを求めています。ブランドが音声メディアを通じて提供するコンテンツは、リスナーが参加できるものや、エンターテイメント性が高いものであることが重要となります。

専門的な情報を提供

情報過多の今、Z世代は興味のある特定の分野について深掘りした情報を求めています。即ち、専門的な情報にアクセスできるコンテンツの開発が必要です。ブランドが独自性や信頼性を示せる良い機会でもあります。

現実体験を共有

最後に、Z世代は身体的な現実体験を共有したがる傾向があります。これはSNSの普及による、リアルタイムな情報共有の志向が関係していると言えるでしょう。此れを音声メディアに活かすとすれば、リアルな体験談や生の声を取り入れることが効果的となります。

Z世代が求める音声メディアは、インターフェイスの使いやすさ、短時間での情報提供、エンターテイメント性、専門的な情報、現実体験の共有の5つの要素を求めています。

ブランドもまたこの5つの要素を深く理解し、Z世代と共感することで、より深いリスナーとの接触を築き、顧客満足度を向上させることが可能となるでしょう。

まとめ

Z世代が求める音声メディアは、実体験を共有できるものであり、わかりやすく短時間で提供する必要があります。

ブランドは、リスナーとの親密度を高めて顧客満足度を向上させるために、Z世代向けの音声メディアを提供することが必要です。

また、音声コンテンツは文字ベースのコンテンツと比較して、リスナーとのつながりを強める効果が期待できるため、ブランドPRにも大きな可能性があります。

資料配布中|Z世代に向けたメディア活⽤術!

企業のマーケティングやプロモーションにおいて、近年はインターネットや メディアを⽤いた⼿法が主流となっていますが、ターゲット層に注⽬すると、 昨今は「Z世代」といわれている⼈たちが注⽬を浴びています。

彼らはどの世代よりもSNSの活⽤が盛んであることから、SNSを絡めた販促 が期待できます。 しかし、企業のSNS活⽤はもはや普遍的な⼿法です。

そのようななか、次なるプロモーションの⼿段として、⾳声メディアの活⽤ が注⽬されています。 本書では、Z世代の概要や特徴、彼らに対するメディア活⽤について、事例 を交えて紹介します

資料をダウンロードする


Z世代男性の認知に課題をお持ちですか。

Z世代男性にリーチする「文化放送音声CMプラン」をお勧めします。

資料ダウンロードは、こちらをクリック


↓あわせて読みたい

  Z世代のトレンド~ラジオメディア聴取実態調査とラジオのマーケティング活用~ 昨今、podcastなどの音声メディアが注目を浴びており、何かをしながらでも情報を収集したり楽しめたりすることで「音の再価値化」が進んでいるようです。ラジオといえば比較的年齢層の高い人が聴いているイメージがありますが、本当にそうでしょうか。 今回は音声メディアの中でもラジオに焦点を当て、Z世代のラジオ聴取事情、そしてラジオのマーケティング活用の可能性について分析。 文化放送メディアナビ


CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧