ブログ

catch-img

キャンペーン|10代受験生を人気タレントが応援!


目次[非表示]

  1. 1.今年で5年目! 受験生応援キャンペーンがはじまります。
  2. 2.受験生応援キャンペーンとは?
    1. 2.1.「レコメン!」とは?
  3. 3.12月-1月は、Twitterキャンペーンが盛り上がります!
  4. 4.データで見る ラジオ番組「レコメン!」
    1. 4.1.ティーン(10代男女)で聴取率1位
    2. 4.2.Twitterのフォロワーは20万人超え!
  5. 5.事例 #トンボは勝ち虫 延べ240万人 タイムライン表示
  6. 6.成功の秘訣は、「モーメント×UGC」による相乗効果
  7. 7.キャンペーンの協賛企業募集中 残り2社です。
    1. 7.1.キャンペーンは、12月6日から2022年2月18日まで
    2. 7.2.このような方におススメです。

今年で5年目! 受験生応援キャンペーンがはじまります。

文化放送は今年も、受験生に向けてキャンペーンを行います。

キャンペーンキャッチは、『キミはひとりじゃない』。

人生を左右する一大イベント「受験」。「レコメン!」は、番組を挙げて受験生を応援していきます。具体的には、毎年キャンペーンキャラクターを起用し、受験生へ応援メッセージやプレゼントしています。

本キャンペーンと一緒に挑む受験シーズンは、きっとリスナーの『大事な1ページ』になるはず。文化放送と一緒に、受験生を応援しませんか。


セールスシートは、こちらから


受験生応援キャンペーンとは?


センター試験、高校受験などのシーズンである12月~2月中旬にかけて、10代に人気のラジオ番組「レコメン!」出演者が、受験生を応援するキャンペーンです。


「レコメン!」とは?

「レコメン!」は、月曜から木曜の22時~深夜1時まで放送している情報エンタメバラエティです。月曜~水曜はオテンキのり、木曜はジャニーズWESTの桐山照史と中間淳太が、3時間、生放送しています。さらに、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のメンバーも登場する豪華すぎる夜のラジオ番組です。


受験生応援キャンペーンでは、この「レコメン!」を情報発信の場として、パーソナリティと出演者らが応援メッセージを送ります。さらに「レコメン!」を1日ジャックして受験生の応援番組を放送したり、番組Twitterで応援メッセージやプレゼントします。

現在、このキャンペーン協賛をセールス中です。協賛企業の商品やPRをラジオ、Twitterでプレイスメントし、ターゲットへの商品認知、ブランディング向上が狙えます。


12月-1月は、Twitterキャンペーンが盛り上がります!


Twitterの投稿で、年間&日別で「キャンペーン リツート」のワード量を調べました。


このグラフから12月から1月にかけては、キャンペーンを含むツイートの量が多い傾向がみられました。

特にクリスマスの時期が多く、年末年始はTwitterキャンペーンが盛り上がる時期とも言えます。このことから、Twitterを活用したプロモーションは、ユーザーのイベント(モーメント)に合わせて実施することが盛り上げの秘訣と言えます。


データで見る ラジオ番組「レコメン!」


ティーン(10代男女)で聴取率1位


ビデオリサーチ調べで、『レコメン!』は、男女 10 代(0.5%)、20 代男性(0.4%)、男女 30 代(0.3%)で1 位を獲得。そのほか、男子中学生(0.3%)、女子中学生(0.5%)、女子高校生(1.5%)、女子大学生(0.2%)でも1 位を獲得しました(2021/8月度調査)。

Twitterのフォロワーは20万人超え!

番組Twitterのフォロワー数は20.8万人を超えています(2021年11月現在)。


フォロワーの性別は、女性が84.7%を占めます。発言者を年代でみると、10代32%、20代48%です。

また、番組名の「レコメン」と、番組ハッシュタグの「#reco1134」を含むツイートの発言分析では、10代と20代でシェアは80%を超えます。


事例 #トンボは勝ち虫 延べ240万人 タイムライン表示


トンボ鉛筆様は、受験生に「トンボは勝ち虫、受験に縁起が良い!」のメッセージを認知してもらうために、昨年、キャンペーンに協賛いただきました。

「レコメン!」を中心に、番組Twitterでの商品プレゼントキャンペーン、番組でのラジオCM放送、番組を1日ジャックして出演者の直筆メッセージ入り絵馬のプレゼントしました。


昨年の番組Twitterの情報発信




成功の秘訣は、「モーメント×UGC」による相乗効果

ハッシュタグ「#トンボは勝ち虫」はキャンペーン期間中2,400近くツイートされ、延べ240万人のタイムラインに表示されました。

「#トンボは勝ち虫」を含む番組発のTwitter投稿は、プレゼント当選者から、ありがとう報告の発信などがあり、受験生ユーザー投稿を促進させました。

受験シーズンという人生をかける出来事(モーメント)に合わせて、番組出演者が受験応援を絡めてSNS発信することで、ユーザ投稿(UGC)を促進できました。



昨年の受験生応援キャンペーンのユーザー投稿



キャンペーンの協賛企業募集中 残り2社です。

10代に人気のラジオ番組「レコメン!」が、毎年受験シーズンに受験生を応援する「受験生応援キャンペーン」は現在協賛企業を募集しています。

募集は、残り2社です(予定)。

キャンペーンは、12月6日から2022年2月18日まで

キャンペーン中でも、協賛は可能です。ぜひ、お問い合わせください。(期間途中の場合、一部実施できない施策もございます)


このような方におススメです。

  • 10代がターゲットの商品がある。
  • 12-2月にPRしたい。
  • 第3者発信のTwitter施策を試してみたい。
  • Twitterの配信だけのプロモーションに飽きた。


協賛内容、協賛金額がわかるセールスシートを配布しています。

今すぐセールスシートをダウンロードください。

    セールスシートは、こちらから


    (記事内のツイート分析は、すべてSocial Insight出典データ)


    CONTACT

    オーディオメディアのマーケティングソリューションなら 文化放送まで、お気軽にご相談ください