キャンペーン紹介|10代受験生を人気タレントが応援!
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今年で7年目! 受験生応援キャンペーンがはじまります。
文化放送は今年も、受験生に向けてキャンペーンを行います。
キャンペーンキャッチは、『キミはひとりじゃない』。
人生を左右する一大イベント「受験」。「レコメン!」は、番組を挙げて受験生を応援していきます。具体的には、毎年キャンペーンキャラクターを起用し、受験生へ応援メッセージやプレゼントしています。
本キャンペーンと一緒に挑む受験シーズンは、きっとリスナーの『大事な1ページ』になるはず。文化放送と一緒に、受験生を応援しませんか。
受験生応援キャンペーンとは?
センター試験、高校受験などのシーズンである12月~2月中旬にかけて、10代に人気のラジオ番組「レコメン!」出演者が、受験生を応援するキャンペーンです。
「レコメン!」とは?
「レコメン!」は、月曜から木曜の22時~深夜1時まで放送している情報エンタメバラエティです。
放送20年を迎える2023年4月改編から、番組をリニューアルしました。番組コンセプトは、Z 世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げるレコメンド番組です。
パーソナリティは、曜日別で22時~24時は、各ジャンルのタレント合計4名を起用し、月~木の24時台では、ジャニーズのコーナーを一気に楽しめるよう集中放送しています。
受験生応援キャンペーンでは、この「レコメン!」を情報発信の場として、パーソナリティと出演者らが応援メッセージを送ります。さらに「レコメン!」を1日ジャックして受験生の応援番組を放送したり、番組Twitterで応援メッセージやプレゼントします。
現在、このキャンペーン協賛をセールス中です。協賛企業の商品やPRをラジオ、Twitterでプレイスメントし、ターゲットへの商品認知、ブランディング向上が狙えます。
12月-1月は、Twitterキャンペーンが盛り上がります!
Twitterの投稿で、年間&日別で「キャンペーン リツート」のワード量を調べました。
このグラフから12月から1月にかけては、キャンペーンを含むツイートの量が多い傾向がみられました。
特にクリスマスの時期が多く、年末年始はTwitterキャンペーンが盛り上がる時期とも言えます。このことから、Twitterを活用したプロモーションは、ユーザーのイベント(モーメント)に合わせて実施することが盛り上げの秘訣と言えます。
データで見る ラジオ番組「レコメン!」
学生全体で、聴取率1位
2023年6月度の聴取率で、学生全体(0.2% ※AM-B 局、FM-A 局と同率)、10 代女性(0.3% ※AM-B 局と同率)で1 位を獲得しました。そのほか、男女大学生(0.2%)、女子大学生(0.4%)でも1 位を獲得しています。
Twitterのフォロワーは22万人超え!
番組Twitterのフォロワー数は22.8万人を超えています(2023年5月現在)。
フォロワーの性別は、女性が84.7%を占めます。発言者を年代でみると、10代で36.6%、20代で28%です。
活用事例 #トンボは勝ち虫 延べ240万人 タイムライン表示
トンボ鉛筆様は、受験生に「トンボは勝ち虫、受験に縁起が良い!」のメッセージを認知してもらうため、6年連続で受験生応援キャンペーンに協賛されました。
↓あわせて読みたい「トンボ鉛筆様担当者インタビュー」↓
「レコメン!」を中心に、番組Twitterでの商品プレゼントキャンペーン、番組でのラジオCM放送、番組を1日ジャックして出演者の直筆メッセージ入り絵馬のプレゼントしました。
2020年11月のキャンペーンTwitter画面
成功の秘訣は、「モーメント×UGC」による相乗効果
ハッシュタグ「#トンボは勝ち虫」はキャンペーン期間中2,400近くツイートされ、延べ240万人のタイムラインに表示されました。
「#トンボは勝ち虫」を含む番組発のTwitter投稿は、プレゼント当選者から、ありがとう報告の発信などがあり、受験生ユーザー投稿を促進させました。
受験シーズンという人生をかける出来事(モーメント)に合わせて、番組出演者が受験応援を絡めてSNS発信することで、ユーザ投稿(UGC)を促進できました。
2020年12月の受験生応援キャンペーンのユーザー投稿
キャンペーンの協賛企業募集しています
10代に人気のラジオ番組「レコメン!」が、毎年受験シーズンに受験生を応援する「受験生応援キャンペーン」は現在協賛企業を募集しています。
キャンペーンは、12月から2024年2月まで
キャンペーンは2023年12月からスタート。キャンペーン期間中でも協賛は可能です。ぜひ、お問い合わせください。(期間途中の場合、一部実施できない施策もございます)
このような方におススメです。
- Z世代がターゲットの商品がある。
- 12-2月にPRしたい。
- 第3者発信のTwitter施策を試してみたい。
協賛内容、協賛金額がわかるセールスシートを配布しています。
今すぐセールスシートをダウンロードください。
(記事内のツイート分析は、すべてSocial Insight出典データ)