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キャンペーン紹介|10代受験生を人気タレントが応援!


目次[非表示]

  1. 1.今年で7年目! 受験生応援キャンペーンがはじまります。
  2. 2.受験生応援キャンペーンとは?
    1. 2.1.「レコメン!」とは?
  3. 3.12月-1月は、Twitterキャンペーンが盛り上がります!
  4. 4.データで見る ラジオ番組「レコメン!」
    1. 4.1.学生全体で、聴取率1位
    2. 4.2.Twitterのフォロワーは22万人超え!
  5. 5.活用事例 #トンボは勝ち虫 延べ240万人 タイムライン表示
  6. 6.成功の秘訣は、「モーメント×UGC」による相乗効果
  7. 7.キャンペーンの協賛企業募集しています
    1. 7.1.キャンペーンは、12月から2024年2月まで
    2. 7.2.このような方におススメです。

今年で7年目! 受験生応援キャンペーンがはじまります。

文化放送は今年も、受験生に向けてキャンペーンを行います。

キャンペーンキャッチは、『キミはひとりじゃない』。

人生を左右する一大イベント「受験」。「レコメン!」は、番組を挙げて受験生を応援していきます。具体的には、毎年キャンペーンキャラクターを起用し、受験生へ応援メッセージやプレゼントしています。

本キャンペーンと一緒に挑む受験シーズンは、きっとリスナーの『大事な1ページ』になるはず。文化放送と一緒に、受験生を応援しませんか。


セールスシートは、こちらから


受験生応援キャンペーンとは?


センター試験、高校受験などのシーズンである12月~2月中旬にかけて、10代に人気のラジオ番組「レコメン!」出演者が、受験生を応援するキャンペーンです。


「レコメン!」とは?

「レコメン!」は、月曜から木曜の22時~深夜1時まで放送している情報エンタメバラエティです。

放送20年を迎える2023年4月改編から、番組をリニューアルしました。番組コンセプトは、Z 世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げるレコメンド番組です。

パーソナリティは、曜日別で22時~24時は、各ジャンルのタレント合計4名を起用し、月~木の24時台では、ジャニーズのコーナーを一気に楽しめるよう集中放送しています。

受験生応援キャンペーンでは、この「レコメン!」を情報発信の場として、パーソナリティと出演者らが応援メッセージを送ります。さらに「レコメン!」を1日ジャックして受験生の応援番組を放送したり、番組Twitterで応援メッセージやプレゼントします。

現在、このキャンペーン協賛をセールス中です。協賛企業の商品やPRをラジオ、Twitterでプレイスメントし、ターゲットへの商品認知、ブランディング向上が狙えます。


12月-1月は、Twitterキャンペーンが盛り上がります!


Twitterの投稿で、年間&日別で「キャンペーン リツート」のワード量を調べました。


このグラフから12月から1月にかけては、キャンペーンを含むツイートの量が多い傾向がみられました。

特にクリスマスの時期が多く、年末年始はTwitterキャンペーンが盛り上がる時期とも言えます。このことから、Twitterを活用したプロモーションは、ユーザーのイベント(モーメント)に合わせて実施することが盛り上げの秘訣と言えます。


データで見る ラジオ番組「レコメン!」

学生全体で、聴取率1位

2023年6月度の聴取率で、学生全体(0.2% ※AM-B 局、FM-A 局と同率)、10 代女性(0.3% ※AM-B 局と同率)で1 位を獲得しました。そのほか、男女大学生(0.2%)、女子大学生(0.4%)でも1 位を獲得しています。

Twitterのフォロワーは22万人超え!

番組Twitterのフォロワー数は22.8万人を超えています(2023年5月現在)。


フォロワーの性別は、女性が84.7%を占めます。発言者を年代でみると、10代で36.6%、20代で28%です。

活用事例 #トンボは勝ち虫 延べ240万人 タイムライン表示

トンボ鉛筆様は、受験生に「トンボは勝ち虫、受験に縁起が良い!」のメッセージを認知してもらうため、6年連続で受験生応援キャンペーンに協賛されました。



↓あわせて読みたい「トンボ鉛筆様担当者インタビュー」↓

  トンボ鉛筆様|「#トンボは勝ち虫」の認知が拡大!トンボ鉛筆の受験生をターゲットにしたSNS戦略 株式会社トンボ鉛筆様が6年連続で取り組んでいる文化放送のラジオ番組の受験生応援キャンペーンについて、ご担当者様にお話しを伺いました。 ラジオとSNSの連携に注目し、ラジオ番組で受験生に向けたメッセージを発信、その成果とは? 文化放送で制作したラジオCMが広告賞を受賞しました。その制作過程の裏話などもお話いただきました。 ぜひ記事をご覧いただき、株式会社トンボ鉛筆様の取り組みにご注目ください。 文化放送メディアナビ


「レコメン!」を中心に、番組Twitterでの商品プレゼントキャンペーン、番組でのラジオCM放送、番組を日ジャックして出演者直筆メッセージ入り絵馬プレゼントしました。

2020年11月のキャンペーンTwitter画面


成功の秘訣は、「モーメント×UGC」による相乗効果

ハッシュタグ「#トンボは勝ち虫」はキャンペーン期間中2,400近くツイートされ、延べ240万人のタイムラインに表示されました。

「#トンボは勝ち虫」を含む番組発のTwitter投稿は、プレゼント当選者から、ありがとう報告の発信などがあり、受験生ユーザー投稿を促進させました。

受験シーズンという人生をかける出来事(モーメント)に合わせて、番組出演者が受験応援を絡めてSNS発信することで、ユーザ投稿(UGC)を促進できました。


2020年12月の受験生応援キャンペーンのユーザー投稿



キャンペーンの協賛企業募集しています

10代に人気のラジオ番組「レコメン!」が、毎年受験シーズンに受験生を応援する「受験生応援キャンペーン」は現在協賛企業を募集しています。

キャンペーンは、12月から2024年2月まで

キャンペーンは2023年12月からスタート。キャンペーン期間中でも協賛は可能です。ぜひ、お問い合わせください。(期間途中の場合、一部実施できない施策もございます)

このような方におススメです。

  • Z世代がターゲットの商品がある。
  • 12-2月にPRしたい。
  • 第3者発信のTwitter施策を試してみたい。


協賛内容、協賛金額がわかるセールスシートを配布しています。

今すぐセールスシートをダウンロードください。


    セールスシートは、こちらから


    (記事内のツイート分析は、すべてSocial Insight出典データ)


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