ブログ

catch-img

今注目の声優は、誰?


目次[非表示]

  1. 1.小中学生の「なりたい職業」第3位は? 
  2. 2.企業からも声優に注目が集まる理由
  3. 3.今注目の声優は、誰?
  4. 4.声優アワードとは? 
  5. 5.声優アワード受賞者のほぼ全員が出演するラジオ局がある…!

小中学生の「なりたい職業」第3位は? 

2021年3月にニフティ株式会社が子ども向けサイト「キッズ@nifty」で行った「なりたい職業」に関するアンケート調査によると、小中学生がなりたい職業は、


第1位「マンガ家・アニメーター」
第2位「学校の先生」
そして、第3位が「声優」という結果になりました。


「鬼滅の刃」が大ヒットするなど、日本のアニメ産業市場が更に拡大する中、子どもたちにとってアニメやマンガが憧れの対象となっていることがわかります。


文化放送の声優番組の資料はこちら



企業からも声優に注目が集まる理由


一昔前まで、声優の活躍の場といえばアニメや映画のアフレコが中心でしたが、今は歌手活動からバラエティのMC、俳優業などいわゆる「顔出し」の仕事が増え、CMキャラクターにも多数起用されるようになりました。


子どもたちのみならず、数々の有名企業が声優に注目する理由は何でしょうか?

一般的に、声優はファンとのつながりが強く「エンゲージメントが高い」
と言われています。


声優本人のSNS上のフォロワーが多いことに加え、それぞれのファンが『推し』を応援することに熱心なため、声優を起用したCMはSNS上で話題なりやすい傾向があります。



文化放送の声優番組の資料はこちら






今注目の声優は、誰?

では、その人気の声優業界で、今特に注目するべき声優は誰なのでしょうか? 

声優総合情報誌『声優グランプリ』の名物付録「声優名鑑」その掲載人数は、今年、男女計1562人となり、この20年で4倍に増えたことが話題となりました。各自の活躍のフィールドも様々なので、今注目の声優は誰か、今年の人気者は誰か、見極めるのはなかなか困難です。


そこでひとつの指標として、
声優を対象とした賞「声優アワード」をご紹介させて頂きます。



声優アワードとは? 

「声優アワード」とは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優」を対象とするアワードとして、日本音声製作者連盟とKADOKAWA、文化放送、小学館、小学館集英社プロダクションがアニメ業界各社と協力し、創設された賞です。


声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、
声優地位の向上に寄与することを目的としています。

2021年3月発表の第15回声優アワードは、

​​​​​​​主演男優賞を、連続テレビ小説『エール』のナレーション、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役、『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』名探偵・酒井戸/鳴瓢秋人役などで知られる津田健次郎さんが受賞。

主演女優賞を、『進撃の巨人』ミカサ役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデン役などの石川由依さんが受賞されました。


また、助演男優賞を、島崎信長さんと子安武人さんが受賞。

助演女優賞は、鬼頭明里さんと上田麗奈さんが受賞されています。


その他の受賞は下記の通りです。




第15回声優アワード受賞者(2021年3月発表)

主演男優賞:津田健次郎
主演女優賞:石川由依

助演男優賞:子安武人、島﨑信長
助演女優賞:上田麗奈、鬼頭明里

新人男優賞:伊藤昌弘、小林千晃、土屋神葉
新人女優賞:逢来りん、市ノ瀬加那、杉山里穂、藤原夏海、和氣あず未

歌唱賞:『マクロスΔ』より“ワルキューレ”

パーソナリティ賞:安元洋貴

特別功労賞:本年度ご逝去された声優を顕彰
功労賞:津嘉山正種、増山江威子
シナジー賞:『プレミア音楽朗読劇「VOICARION IX 帝国声歌舞伎~信長の犬~」』
富山敬賞:関俊彦
高橋和枝賞:榊原良子

キッズ・ファミリー賞:中川里江
外国映画・ドラマ賞:山路和弘、小宮和枝
ゲーム賞:該当者なし
インフルエンサー賞:小岩井ことり

MVS:下野紘
特別栄誉賞:『鬼滅の刃』
​​​​​​​



最新の声優業界情報を把握するための、参考になるかもしれません。


声優アワード受賞者の
ほぼ全員が出演するラジオ局がある…!


ちなみに、この受賞者のほとんどが番組に出演したことのあるラジオ局があります。


それが、文化放送です。



元祖アニラジ「ノン子とのび太のアニメスクランブル」が1991年にスタートして以来、文化放送は数多くの声優番組を放送し、常にアニラジブームを牽引してきました。

現在では、地上波ラジオで 30番組以上 という特異な編成を組むほどに成長し、インターネットチャンネル「超!A&G+」では、120を超える番組 を放送、その他マーチャンダイジングやイベント事業など多角的な展開中です。

数多くの人気声優が、レギュラー番組のパーソナリティとして、ゲストとして、日常的に番組へ出演しています。声優を起用したプロモーションをお考えの方は、是非1度資料をご確認ください。

文化放送の声優番組の資料はこちら

ご質問・ご相談等ございましたら、お問合せも大歓迎です。

お問い合わせはこちら


​​​​​​

CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら 文化放送まで、お気軽にご相談ください