マスメディアとは? 4大マスメディアの特徴を紹介
新聞やテレビなどのマスメディアは、大衆がさまざまな情報を得るために、なくてはならない存在です。ビジネスにおいては、マスメディアそれぞれの特徴を理解することで、効果的な情報収集や、マーケティングへの利用が可能となります。
そこで本記事では、マスメディアの概要とともに、4大マスメディアやWebメディアの特徴を紹介いたします。
目次[非表示]
- 1.マスメディアとは
- 2.マスメディアとメディアの違い
- 3.4大マスメディアとは
- 4.Webメディアはマスメディアに含まれる?
- 5.まとめ
マスメディアとは
マスメディアとは、不特定多数に対して、情報を伝達する手段・媒体を指します。大衆に情報を届ける“マスコミュニケーション”の役割を担っており、マスコミともよばれます。
伝達する情報は、報道・娯楽・広告など多岐にわたり、社会的影響力をもつのが特徴です。
以下の記事では、マスメディアを利用したマス広告について詳しく解説しています。
マスメディアとメディアの違い
マスメディアのほかに、単に“メディア”という言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか。両者の違いは、伝達する対象が不特定多数か否かにあります。
マス(mass)は大衆、メディア(media)は媒体を意味しており、マスメディアを直訳すると“大衆の媒体”となります。
本来の意味からわかる通り、マスメディアとして挙げられるのは、多くの人々に情報を伝達する新聞やテレビです。一方で、メディアとは情報を伝える媒体そのものを指し、SDカードやDVD、書籍やメールなどが該当します。
とはいえ、実際には両者は混同して使われることが多く、マスメディアがメディアと称されるケースも珍しくありません。
4大マスメディアとは
マスコミュニケーションが可能な媒体のうち、紙媒体である新聞・雑誌、電波媒体であるテレビ・ラジオを併せて、4大マスメディアとよびます。
それぞれの特徴は以下の通りです。
①新聞
新聞は、マスメディアのなかでも特に社会的信用が高い媒体で、主に時事情報やニュースを提供しています。
新聞にはさまざまな種類が存在し、全国紙や地方紙のほかに、経済紙や産業紙、業界紙といった、特定のジャンルを扱う専門紙もあります。近年では“電子版”も普及しており、スマートフォンやタブレットで読むことも可能です。
②雑誌
月刊・週刊・季刊のように、定期的に刊行される出版物が雑誌です。雑誌にも多くの種類があり、それぞれ提供している情報が異なります。
たとえば、文芸誌やビジネス誌などの専門雑誌、ファッション誌や漫画誌などの娯楽雑誌など、数多くの雑誌が刊行されています。また、男性向け、女性向け、ティーンズ向けなど、性別や年齢によってターゲットが分かれているものもあり、それぞれ情報を届ける層を絞ることができるのが特徴です。
③テレビ
テレビはマスメディアのなかでも速報性に優れており、映像と音声で視聴者にインパクトを与えます。テレビで放送されている番組からは、老若男女問わず、さまざまな層が情報を受け取っています。
テレビ放送を運営する事業体は、公共放送である日本放送協会(NHK)と民間放送の2種類です。また、近年ではTVerやParaviなど、見逃し放送を視聴できる民間放送によるポータルサイトが登場し、人気を博しています。
④ラジオ
ラジオは、電波による放送でリアルタイムに情報を得られるマスメディアです。テレビとは異なり、音声のみで情報を伝達しています。
近年は、radiko(ラジコ)やポッドキャストといったインターネットを使った音声サービスが普及し、放送地域が限られていたラジオ番組をどこにいても楽しめるようになりました。また、ラジオは災害時に情報を得る手段としても優れており、停電でテレビが観られないときなどに活躍します。
Webメディアはマスメディアに含まれる?
最後に、インターネットで情報を発信する“Webメディア”についても紹介します。Webメディアは、私たちが情報を得る手段として、今では身近なものとなりました。
情報の速報性・拡散性に優れており、4大マスメディアと同じかそれ以上の影響力をもっているため「第5のマスメディア」とよばれています。その証拠として、現在インターネット広告費は、4大マスメディアの総広告費を上回っています。
ただ、Webメディアは仕組み上、誤情報やフェイクニュースが出回りやすい点には注意しなければなりません。有効的に利用するには、一人ひとりが正しいインターネットリテラシーを身につける必要があります。
参照元:総務省『情報通信白書令和5年版』
まとめ
この記事では、マスメディアについて以下を解説しました。
- マスメディアとは
- マスメディアとメディアの違い
- 4大マスメディアとは
- Webメディアはマスメディアに含まれる?
新聞・雑誌・テレビ・ラジオの4大マスメディアは、私たちの暮らしになくてはならない存在です。
企業が商品やサービスを宣伝する際は、影響力の大きいマスメディアに広告を出稿するのが効果的です。文化放送では、デジタルマーケティングやラジオ番組、音声クリエイティブなど、オールインワンのマーケティング施策を提案しています。
マスメディアを利用した広告に興味がある事業者様は、お気軽にお問い合わせください。
資料はこちらからダウンロードいただけます。