音声メディア活用のヒントがみつかる
お役立ち記事

catch-img

【溢れ出る熱量!】40年の伝統コンテンツから耳が離せません!

ラジオ番組で代表されるコンテンツが「プロ野球中継」=「ナイター中継」

目次[非表示]

  1. 1.ラジオ番組で代表されるコンテンツが「プロ野球中継」=「ナイター中継」
    1. 1.1.「文化放送ライオンズナイター」とは
  2. 2.今期のトピックス
  3. 3.数字で見る「ライオンズナイター」
    1. 3.1.ライオンズナイター Twitterのフォロワー数は、640,000人
    2. 3.2.ライオンズナイター Instagramのフォロワー数は、35,000人
      1. 3.2.1.​​​​​​​フォロワー数の半数以上が女性!


文化放送では、ひとつの球団を追い求めて40年、ラジオ番組「文化放送ライオンズナイター」を今シーズンも放送してきました。

「文化放送ライオンズナイター」とは

文化放送が、1981年4月に放送開始したプロ野球ナイトゲームの中継番組です。

パ・リーグ戦をシーズン中の平日夜に生中継しています。

パ・リーグの熱戦を個性豊かな解説者・実況アナウンサーが、熱く詳しく伝えています。


ライオンズナイター セールスのご質問、資料はこちらからお問い合わせください!

今期のトピックス


  1. 試合前、辻監督にインタビューする「辻の発言」というコーナーを展開。毎カード初戦にインタビュー実施
  2. ライオンズ生え抜き選手として初の通算2,000安打を達成した、栗山巧選手には完全密着!
  3. 解説の東尾修さんが栗山選手の好物である「パインアメ」を中継中になめ始めた途端、ライオンズ打線が活気づいて逆転勝利を伝えることができました(笑)



そして、絶対に欠かせない「実況アナウンサーの声」です。担当する試合だけ稼働しているのではなく「実況アナウンサー」の準備が半端ないです。

担当試合日に関わらず毎日全試合のスコアブックを付け膨大なデータを自ら収集し、いざというときに活用しています。

PCに頼らず、自らまとめあげた「ノート」を相棒に来るべき「本番実況」に向けて日々準備が行われています。


数字で見る「ライオンズナイター」

「実況アナウンサー」の熱量を同等が「リスナーの熱量」です。

「溢れ出る熱量」の象徴として、「文化放送ライオンズナイター」公式TwitterとInstagramがあります。

ライオンズナイター Twitterのフォロワー数は、640,000人



ライオンズナイター Instagramのフォロワー数は、35,000人


​​​​​​​フォロワー数の半数以上が女性!

SNSを活用した企画も実施しました(来期も検討中)

溢れ出る熱量を持つリスナーに情報を届ける「基地」となっている場所が「実況席」その実況席には「解説者」だけでなく、スポンサーもお招きしてお話を伺う「企画」も実施! 野球進行中にお話を伺うという画期的な企画! (来期も検討中)

まもなく始動! 「2022 文化放送ライオンズナイター」にご期待ください!


ライオンズナイター セールスのご質問、資料はこちらからお問い合わせください!

CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

お役立ち資料 無料配布

人気記事ランキング

タグ一覧