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マス広告とは? メリット・デメリットや費用相場を解説

商品を宣伝したり、キャンペーンを告知したりする際に、どのように広告を打ち出すかは、マーケティングにおいて非常に重要なポイントです。近年はインターネットを用いたマーケティングを見かけることが多いですが、より幅広い客層にアピールするなら、マス広告を検討してみるのも一案です。

本記事では、マス広告の特徴や、マーケティング手法としてのメリット・デメリットを解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.マス広告とは
  2. 2.マス広告のメリット・デメリット
    1. 2.1.①メリット
    2. 2.2.②デメリット
  3. 3.マス広告の費用の相場
  4. 4.まとめ


マス広告とは

マス広告とは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオに掲載される広告の総称で、“4マス広告”とも言います。マスは大衆を意味する単語で、そのことからも分かる通り、不特定多数を対象に商品やサービスの認知拡大を図れるのが、マス広告の特徴です。

対して、インターネット上で展開される広告は、デジタル広告とよばれます。デジタル広告では、年齢や性別といった属性情報、検索履歴、購買履歴などに基づき、ターゲットに最適化した広告を配信することができます。

広告のターゲットを限定するかどうかが、マス広告とデジタル広告の大きな差異です。ほかにも詳細な違いがいくつかあるため、ケースバイケースで適切な方法を選択することが重要です。



マス広告のメリット・デメリット

先述した通り、マス広告は不特定多数へのアピールに重点が置かれており、それに伴うメリット・デメリットもはっきりしています。


①メリット

マス広告のメリットは、以下の通りです。


▼マス広告のメリット

  • 商品やサービスの大幅な認知度向上が期待できる
  • 特に新聞やラジオ、テレビはシニア層へアプローチできる
  • 新聞や雑誌は手元に残りやすく、何度も見てもらえる
  • 権威性や信頼性を高められる

メリットとしてまず挙げられるのが、やはり認知度の向上に適している点です。

マス広告は、アプローチできる対象が数百万人規模に上るケースもあり、これはデジタル広告では再現できない強みだと言えます。また、インターネットを使わない客層、特にシニア層に対するアプローチが叶うところも、マス広告独自の利点です。

また、新聞や雑誌は、手元に残りやすいため、広告を繰り返し見てもらえる可能性があります。伝えられる情報量も多くなるため、商品やサービスの印象をより強く読者に残せます。

マス広告全般に共通するメリットが、権威性や信頼性を高められるという点です。マス広告への出稿は、かかる費用や審査の関係上、誰でもできるものではありません。それゆえに、マス広告で見かける商品やサービスは、権威性や信頼性があるとみなされるわけです。


②デメリット

対して、デメリットとしては以下が挙げられます。


▼マス広告のデメリット

  • 広告にかかる費用が高い
  • 効果測定が難しい
  • 掲載や放送開始までに時間がかかる

マス広告はデジタル広告と比較すると、出稿費用が高くなる傾向があります。特にテレビや新聞では、数千万単位で費用がかかるケースも少なくありません。

また、マス広告では、広告の成果を測定し、数値化することが困難です。この点は、成果の分析や顧客の流入経路の特定が、ツールによって実現可能なデジタル広告に、一歩及ばない部分だと言えます。

広告媒体の基準に基づく審査や、関係者各位との調整が必要になるため、広告の掲載や放送までに時間がかかるのも、少し気になる点です。スピーディーに情報を周知したいのであれば、ほかの選択肢を検討するのがおすすめです。



マス広告の費用の相場

マス広告の費用相場は、掲載する媒体によって大きく異なります。以下に、各媒体で発生する広告費用の相場を整理しました。


▼媒体別の広告費用の相場

媒体

費用相場

テレビCM ※製作費は除く

5万~100万円(15秒のCM1本)

ラジオCM ※製作費は除く

3万~10万円(20秒のスポットCM1本)

新聞広告

50万~4,000万円(紙面1ページ、最大15段)

雑誌広告

30万~400万円(紙面1ページ)


どの媒体も、費用相場にかなり開きがあります。これは、掲載する媒体が全国に展開されるか、地域に限定されるかの違いによる影響です。

テレビCMを放映する場合、東京のキー局だと70万円以上はかかりますが、地方局なら数万円で済みます。ラジオCMにも同じ傾向が見られますが、テレビCMと比べれば、非常に安価で広告を出すことができます。なお、どちらも製作費は別途発生するため、予算を確保する際の勘定項目から漏れないよう、注意してください。

新聞や雑誌の場合は、さらに広告を掲載する箇所や、カラーかモノクロかなどの要素も、費用に影響を与えます。

総じて、広告を展開する規模や、その内容によってかかる費用は大きく変動します。広告の費用対効果を最大限高めるには、商品やサービスのターゲットとなる層の分析と、それに基づいた計画の策定が必要不可欠です。



まとめ

この記事では、マス広告について以下を解説しました。


  • マス広告の概要
  • マス広告のメリット
  • マス広告のデメリット
  • マス広告の費用相場


不特定多数へのアプローチに長けるマス広告は、商品やサービスの認知度を大きく向上させたいなら、もっとも有力な方法です。そのなかでも、広告費用が比較的安価でありながら、多くの方が耳にする機会の多いラジオは、費用対効果の高いマス広告だと言えます。

文化放送では、多種多様な広告プランを用意しており、ご要望に合わせて柔軟に広告を放送することが可能です。ラジオ広告でのマーケティングをお考えの担当者さまは、ぜひ文化放送までお問い合わせください。

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