男女で異なる!シニアの「推し活」事情とは?|シニアのトレンドを調査
目次[非表示]
シニアはどこで「推し」を知り、誰と、どのように「推し活」をするのか
文化放送は、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、「推し活」に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。(調査期間: 2022年12月8日~2023年1月7日)
本調査を通して、シニア(60才以上の男女)の「推し活の実態」について注目したところ、
- 「シニアが推しを知るきっかけはラジオがトップ」
- 「シニアの推し活仲間との出会いは、41.9%がSNSをきっかけ」
- 「シニアの一年間の推しに使うお金は1-5万円がトップ」
であることがわかりました。
アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。
主な結果をご紹介します。
「推し活」仲間との出会い1位は「SNSがきっかけ」
●シニアが推しの存在を知るのは46.9%が「ラジオ」|全世代平均の42.9%を上回りました。
「あなたは【推しの存在】をどのように知りましたか。あてはまるものをすべてお知らせください」(複数選択、本調査回答者全員)
●シニアが推し活仲間に出会うのは41.9%が「SNS」(Twitter+Facebook合計)で、シニアもSNSが出会いの場に。
「あなたが、一緒に【推し活】をしている方と出会ったきっかけは何ですか」(複数選択、本調査回答者全員)
▼あわせて読みたい▼
●シニア男女の推し活相手について、男性は「自分のみ」、女性は「友人」が1位で、男女で差がでました。
「あなたは、普段【誰と推し活】をしていますか」(複数選択、本調査回答者全員)
●シニア女性は家族と「推し活」を楽しむ傾向が高く、母娘は「推し活仲間」になりやすいのかもしれません。【家族と推し活】するのは「シニア女性」がトップ(33.9%)で、「女性20才以下」が2位(33.8%)。
「あなたは、誰と推し活をしていますか?【家族】と回答した女性年代別」(複数選択)
●シニア女性は「コンサート舞台鑑賞」を「家族」「友人」と楽しんでいる。(シニア男性より高いポイント)
推しに使うお金|年間で「1-5万円」がトップ
●シニアの「推し活」に使う年間金額は、「1~5万円」がトップ(26.3%)。
「あなたが【推し活】にかける年間消費金額はいくらですか」(一つ選択、本調査回答者全員)
まとめ|シニアもSNSが出会い場に。シニア女性は親子で「推し活」傾向
シニアリスナーの「推し活」に関してのアンケート結果から、シニア世代は、ラジオで推しの対象と出会い、SNSで仲間と出会っていることがわかりました。
シニア世代は、ラジオばまだまだ情報源となっていて、またSNSを若年層と同じように使いこなしています。
そして、シニア女性は「家族」と「推し活」する傾向が高い結果がでました。
これは推察ですが、シニア女性は娘と一緒に「推し活」にしているのではないでしょうか。
例えば、アイドルのコンサート会場で、親子のような女性2人組をみかけることが多いのも、シニア女性が「家族」と「推し活」しているから、といえるかもしれません。
▼シニア向けキャンペーン 協賛プラン 資料配布中▼
文化放送のリスナー像(ペルソナ)がわかる資料を配布中→こちらから
【アンケート調査概要】 タイトル: 文化放送リスナーアンケート 調査時期: 2022年12月8日~2023年1月7日 調査主体: 文化放送 調査方法: ウェブアンケート 調査対象: 【性別】男性、女性 【年齢】 60才以上 【地域】 全国 ※全調査対象者の年齢は全世代ですが、回の調査結果は60才以上の結果を掲載しています。 回収数: スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル 調査会社: 株式会社 アスマーク |