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男女で異なる!シニアの「推し活」事情とは?|シニアのトレンドを調査


目次[非表示]

  1. 1.シニアはどこで「推し」を知り、誰と、どのように「推し活」をするのか
  2. 2.「推し活」仲間との出会い1位は「SNSがきっかけ」
  3. 3.推しに使うお金|年間で「1-5万円」がトップ
  4. 4.まとめ|シニアもSNSが出会い場に。シニア女性は親子で「推し活」傾向
    1. 4.1.文化放送コンセプト「好きがつながる文化放送」 


シニアはどこで「推し」を知り、誰と、どのように「推し活」をするのか


文化放送は、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、「推し活」に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。(調査期間: 2022年12月8日~2023年1月7日)

本調査を通して、シニア(60才以上の男女)の「推し活の実態」について注目したところ、

  • 「シニアが推しを知るきっかけはラジオがトップ」
  • 「シニア推し活仲間と出会いは、41.9%SNSをきっかけ」
  • 「シニア一年間推しに使うお金1-5万円トップ」

であることがわかりました。

アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。

​​​​​​​主な結果をご紹介します。


「推し活」仲間との出会い1位は「SNSがきっかけ」


●シニアが推しの存在を知るのは46.9%が「ラジオ」|全世代平均の42.9%を上回りました。

「あなたは【推しの存在】をどのように知りましたか。あてはまるものをすべてお知らせください」(複数選択、本調査回答者全員)



●シニアが推し活仲間に出会うのは41.9%が「SNS」(Twitter+Facebook合計)で、シニアもSNSが出会いの場に。

「あなたが、一緒に【推し活】をしている方と出会ったきっかけは何ですか」(複数選択、本調査回答者全員)


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●シニア男女の推し活相手について、男性は「自分のみ」、女性は「友人」が1位で、男女で差がでました。

「あなたは、普段【誰と推し活】をしていますか」(複数選択、本調査回答者全員)







●シニア女性は家族と「推し活」を楽しむ傾向が高く、母娘は「推し活仲間」になりやすいのかもしれません。【家族と推し活】するのは「シニア女性」がトップ(33.9%)で、「女性20才以下」が2位(33.8%)。



「あなたは、誰と推し活をしていますか?【家族】と回答した女性年代別」(複数選択)

    


●シニア女性は「コンサート舞台鑑賞」を「家族」「友人」と楽しんでいる。(シニア男性より高いポイント)

 

推しに使うお金|年間で「1-5万円」がトップ


●シニアの「推し活」に使う年間金額は、「1~5万円」がトップ(26.3%)。

「あなたが【推し活】にかける年間消費金額はいくらですか」(一つ選択、本調査回答者全員)



まとめ|シニアもSNSが出会い場に。シニア女性は親子で「推し活」傾向

シニアリスナーの「推し活」に関してのアンケート結果から、シニア世代は、ラジオで推しの対象と出会い、SNSで仲間と出会っていることがわかりました。

シニア世代は、ラジオばまだまだ情報源となっていて、またSNSを若年層と同じように使いこなしています。

そして、シニア女性は「家族」と「推し活」する傾向が高い結果がでました。

これは推察ですが、シニア女性は娘と一緒に「推し活」にしているのではないでしょうか。

例えば、アイドルのコンサート会場で、親子のような女性2人組をみかけることが多いのも、シニア女性が「家族」と「推し活」しているから、といえるかもしれません。


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文化放送コンセプト「好きがつながる文化放送」 

文化放送は、2023年度は、より一層リスナーの「好き」や「推し」に耳を傾け、そのつながりを大切にしていきます。

A&G(アニメ&ゲーム)、ライオンズナイター、落語、アイドル、お笑いなど、様々な人の「好き」に応える番組や企画を展開する文化放送は、リスナーの「好き」や「好奇心」により一層耳を傾けながら、番組とリスナー、番組と番組、リスナーとリスナーのつながりを拡げ、お互いの「好き」を尊重しながら、様々な人、モノ、コトをつなげる番組づくりに力を入れていきます。




文化放送のリスナー像(ペルソナ)がわかる資料を配布中→こちらから


  資料ダウンロード (ペルソナシート) 文化放送のリスナーは時間帯によって性別・年齢・ライフスタイルが異なります。時間帯ごとにどんな属性の人が番組を聴いているのか、その人たちはどんなことに関心があり、日頃どんな商材を購入しているのか等まとめました。 文化放送メディアナビ




【アンケート調査概要】

タイトル: 文化放送リスナーアンケート

調査時期: 2022年12月8日~2023年1月7日

調査主体: 文化放送

調査方法: ウェブアンケート 

調査対象: 【性別】男性、女性   【年齢】 60才以上   【地域】 全国 ※全調査対象者の年齢は全世代ですが、回の調査結果は60才以上の結果を掲載しています。

回収数: スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル

調査会社: 株式会社 アスマーク



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