ブログ

catch-img

【声優業界トレンド】TVアニメ「SPY×FAMILY」起用で更なる人気!声優・江口拓也


目次[非表示]

  1. 1.2022年春の人気アニメ『SPY×FAMILY』
  2. 2.『SPY×FAMILY』に出演 人気声優・江口拓也とは?
  3. 3.ファン必聴のラジオ番組『江口拓也のラジオ道場』
    1. 3.1.江口さんの大好物がきっかけでWEB CM出演
    2. 3.2.江口さんといえば髪色!がきっかけで…
  4. 4.人気声優を起用した『推し活』プロモーション


2022年春の人気アニメ『SPY×FAMILY』


2022年春のアニメで圧倒的な人気を誇っている作品があります。『少年ジャンプ+』で連載中の「SPY×FAMILY」です。2022年4月よりテレビアニメが開始し、2023年にはミュージカルの上演も予定されています。



  TVアニメ『SPY×FAMILY』 原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載中)のTVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト。毎週土曜23:00よりテレビ東京他にて放送中 TVアニメ『SPY×FAMILY』


アニメ情報サイト『アニメハック』調べによると、5月2週目のアニメ録画数ランキングにおいて「SPY×FAMILY」は5週連続となる第1位を獲得。2位の4倍近いポイント数を獲得し、まさに独走状態となっています。さらに雑誌『anan』でも16ページにわたる特集が組まれるなど、アニメ界隈以外でも話題が広がり、「鬼滅の刃」「呪術廻戦」に続く国民的ヒットになるのではと期待されています。


そして、この話題作『SPY×FAMILY』で主人公の敏腕スパイであるロイド・フォージャーの声を演じるのが、人気声優の江口拓也さんです。


『SPY×FAMILY』に出演 人気声優・江口拓也とは?


  江口拓也 | Kiramune Official Site Kiramune | 江口拓也「EGURand」2022.4.27 Release! 江口拓也 | Kiramune Official Site


江口拓也(えぐち たくや)さんは5月22日生まれ、茨城県出身、B型。2007年に第1回81オーディションに合格以来、注目の若手声優の一人。TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』にて主役を務めるなど、数々の人気作に出演。2012年第6回声優アワード新人男優賞受賞。『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。


更にアーティストとしても活躍しており、同じく声優の木村良平さん、代永 翼さんとTrignalとしてユニット活動をしながら、21年4月にはソロデビューも果たしています。



  【4/27発売】江口拓也「SŌIUMONDA」MUSIC VIDEO / 2ndミニアルバム「EGURand」 2022年4月27日発売 江口拓也 2ndミニアルバム「EGURand」<INDEX>1.AGARISM 作詞・作曲:DECO*27 編曲:Rockwell2.カレパ! 作詞・作曲:久下真音 編曲:河合泰志(Arte Refact)3.PAPER BOY 作詞・作曲・編曲:ナノウ4.Break of Day 作詞... YouTube


ファン必聴のラジオ番組『江口拓也のラジオ道場』


そんな江口拓也さんがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組が「江口拓也のラジオ道場」です。ラジオ大好き声優である江口拓也さんが所属事務所である81プロデュースの後輩声優を起用したラジオ番組をプロデュース!様々な企画演出に挑戦してもらうことで人気番組にしていくという、"虎の穴"的なラジオ制作バラエティです。文化放送が運営するアニメ&ゲーム専門インターネットチャンネル『超!A&G+』で毎週金曜25時~25時30分に放送しています。


人気番組である「江口拓也のラジオ道場」は企業とのコラボレーションを行うこともあります。


江口さんの大好物がきっかけでWEB CM出演


江口さんはラーメンが大好きで、以前からSNS等で「サッポロ一番が好き」と公言していたところ、商品WEBCMへの出演が決定。番組でも商品を告知をするなどしたため、ファンは推しの『好き』が仕事につながったことに歓喜しました。



江口さんといえば髪色!がきっかけで…


江口拓也さんといえば、髪色が頻繁にかわり、しかもかなりカラフル!ということでファンには有名です。これまでに、緑、オレンジ、青、シルバー、ゴールド、ユニコーン色(?)など、様々なカラーに挑戦し、そのたびにファンを沸かせています。


それがきっかけで、番組がカラーシャンプーとコラボ!商品を絡めた投稿コーナーを放送し、番組のTwitterアカウントでプレゼントキャンペーンも実施しました。こちらも、江口さんならではの企画ということで、ファンから大きな反響を得ています。



人気声優を起用した『推し活』プロモーション


「推しを応援したい」「推しのことを皆に知ってほしい」という気持ちがファンの原動力となる『推し活。企業が推しを起用すれば、ファンに同じ推しを応援する仲間として認められ、複数のシナジー効果が期待できます。


※ただし、単に起用さえすればよいというわけではありません。


声優ファンの熱意は、一般的なタレントよりも強い傾向があり、企業は広告起用でポジティブなイメージを得やすいのが利点です。その一方で、マッチングがうまくいかないリスクもあります。起用する声優自身のことはもちろん、ファンの望むことをしっかりと理解しておく必要があるのです。


そこで仲介役になるのが、20年以上にわたりA&G(アニメ&ゲーム)を軸に据え、毎週120を超える声優番組コンテンツを展開し続けている文化放送です。


文化放送では、業界特有のトーンやマナーを理解したプロモーションが可能です。推しのいるファンとの仲間意識を醸成させつつ、一緒に応援する関係づくりをサポート致します。推し活を自社の施策に取り入れたいとお考えの企業さまは、ぜひ一度「お問合せフォーム」から文化放送へご相談ください。


A&Gについてわかる資料を無料配布しています。

ダウンロードはこちらから

​​​​​​​​​​​​​​

  文化放送セミナー|“推し”マーケティング の成功事例|売上アップしたファンとのブランドコミュニケーション術とは? 開局から70年。良質なオーディオコンテンツをユーザーに届け続けてきた文化放送が、 オーディオアドの魅力と効果的なコンテンツを紹介するセミナーです。 顧客とのタッチポイントも多様化している現在、他社との差別化や顧客獲得のため、この“推し活”をマーケティングに生かしている企業が増えてきています。 このセミナーでは、声優と、声優推し(ファン)に注目しその特徴に迫り、またファンの応援する気持ちをマーケティングに取り入れた成功事例を紹介します。 文化放送メディアナビ


CONTACT

オーディオメディアのマーケティングソリューションなら
文化放送まで、お気軽にご相談ください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧