日本大学は在学生約78,000人を誇る総合大学であり,文系・理系・医歯薬系の多岐に渡る学問領域を網羅しています。
その日本大学が、2024年1月、文化放送のラジオ番組「第100回箱根駅伝実況中継」で、ラジオCMを放送しました。
日本大学がラジオCMを放送した背景とその反響、そして芸術学部の学生がラジオCMをどのように制作したのか、広報担当者に伺いました。
このインタビューでは、日本大学のラジオCMの活用方法について詳しく掘り下げていきます。
皆さまの広報、広告活動への新しいヒントがあるかもしれません。ぜひともお読みいただきたいと思います。
日本大学は、創立130周年を迎えた、歴史と伝統を誇る国内最大の総合大学です。日本大学は16学部86学科、通信教育部、短期大学部を擁し、卒業生は約125万人、在学生は約78,000人。(令和5年3月現在)
日本大学 本部 広報部広報課 貫井 昌利氏
ー貫井さんのご担当業務について、教えてください。
ーこの業務は何年くらい担当されていらっしゃいますか。
ー 広報における日本大学のターゲット層と、メディア選定のお考えを教えてください。
ー これまでラジオに出稿されていましたか。
ー 今回、箱根駅伝番組でラジオCMを放送することになりましたが、実施に至った理由をお聞かせください。
【番組概要】(放送は終了しています)
◆番組名:文化放送新春スポーツスペシャル 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継
◆放送日時:2024年1月2日(火)午前7時30分~午後2時30分<往路>、2024年1月3日(水)午前7時30分~午後2時30分<復路>
◆放送局:文化放送を含む全国AMラジオ32局ネット
◆箱根駅伝特設サイト: https://www.joqr.co.jp/hakone/
ー 箱根駅伝は、テレビ中継もしていますが、テレビではなく、ラジオを選ばれた理由を教えてください。
ー 次に、ラジオCMについて伺います。日本大学の学生がラジオCMを制作したそうですね。珍しい取り組みですが、その背景と経緯について、お話しいただけますでしょうか。
ー CM制作は、どのように進められたんでしょうか。
▼あわせて読みたい▼
ー 応募が72点もあったんですね。制作したCMは、どのように選考されたんでしょうか。
▼あわせて読みたい▼
ー 貫井さんの印象に残っているCMありますか。
ー ラジオCMが放送されて、反応などございましたか。
ー 芸術学部デザイン学科には、ウェブバナーのデザインをお願いされたんですよね。
学生がデザインした日本大学のバナー
ー 振り返って、今回のラジオCM放送と学生のラジオCM制作の取り組みについて、いかがでしたでしょうか。
ー 最後に、ラジオに関するご意見など、あればお聞かせください。
貫井様、ありがとうございました。
日本大学本部(東京・市ヶ谷)にて