広告業界において、マーケティング戦略は常に課題となっています。本記事では、青森県のりんご栽培・販売企業「アップルファームクラブ」が、ラジオ広告を活用して売上アップを達成した事例を紹介します。
同社は、声優番組やアーティストグループメンバーの番組でスポンサーとなり、「推し活」と呼ばれるファンの行動を活用した新たな広告アプローチで成果を上げました。
この戦略により、売上が大幅に増加し、SNSでも反響を呼ぶなど、注目すべき結果が得られています。
100年以上の歴史を誇るりんご栽培農家の4代目である同社代表、永田洋亮氏に、この取り組みがもたらした成果と課題について詳しくお話を伺いました。
ラジオ広告の可能性と、中小企業ならではの戦略について、具体的な事例を交えてご紹介します。
アップルファームクラブ 代表 永田洋亮氏
青森県でりんごの栽培・販売を行う「アップルファームクラブ」は、日本の農業生産工程管理(JGAP)認証(※)を取得するなど、味と安全性にこだわりが特徴の小規模事業主です。消費者への直接販売にも注力していて、主にりんごと「りんごジュース」を生産、販売しています。
アップルファームクラブ https://applefarmclub.com
(※)JGAP認証とは、安全かつ効率的に持続可能な農場運営を行うための基準を満たした農場や団体に与えられる認証
ラジオ広告に初挑戦 その背景とターゲット戦略
ー まず初めに、現在のりんごの市場について教えてください。
購買層にはどのような特徴がありますか。特に世代ごとの消費動向について教えていただけますか。
アップルファームクラブの農園。モットーは、『美味しくて安全なりんごを沢山の人に食べてもらいたい』
ー これまで、どのような広告をされてきましたか。
ー 広告を検討されていた背景には、どんな課題があったのでしょうか。
ー 広告を導入されたきっかけと、ラジオ広告を選ばれた理由について教えてください。
ー 広告の目的、ターゲットやエリアはどうお考えでしたか。
声優ファンの「推し活」が売上を牽引!注文数が最大4倍に急増
ー それでは、御社のラジオ広告戦略についてお伺いしたいと思います。文化放送では、これまでに2つの番組のスポンサーを務めていただいていますね。
最初にスポンサーになっていただいたのが、人気声優が出演する番組『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』(以下『#とれとれ』)でした。
この番組を選ばれた経緯や、その効果についてお聞かせいただけますか。
番組概要:
文化放送のA&Gゾーンで放送していた声優が出演するラジオ番組。人気声優の堀江由衣と浅野真澄がパーソナリティを務め、トレンドをテーマに、注目のモノ・コト・ヒトを探る情報バラエティ番組。息の合ったトークを展開するのが魅力で、リスナーと共に最新のトレンドを発信し、楽しみながら情報を提供。
番組名『堀江由衣×浅野真澄の #とれとれ』
パーソナリティ 堀江由衣 浅野真澄
放送期間 2019年10月~2024年3月
ー リスナーのみなさんは、どのようにして商品の購入サイトにアクセルしたんでしょうか。
ー 『#とれとれ』の番組提供を振り返って、どのような感想をお持ちですか。
ー 永田さんは、この番組のリスナーでもあり、スポンサーでもありました。この特別な立場から、何か気づかれた点はございますか。
『#とれとれ』投稿画面
ー 約3年にわたり、この番組を提供していただきました。振り返って、結果にご満足いただけましたか。
Snow Man 佐久間大介の番組で大反響!ファンからの注文殺到で商品完売!
『#とれとれ』での成功を受け、永田さんはラジオ広告の継続を決意しました。しかし、2024年3月末で同番組が終了。そこで、新たな挑戦の舞台として選んだのは、人気グループSnow Manのメンバー、佐久間大介がパーソナリティを務める「Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、」でした。
この番組は文化放送で毎週土曜日20:00-21:00に放送中。佐久間のアニメやゲームなどの「オタク趣味」全開のトークが特徴です。一見、小規模事業主とは無関係に思える番組を選択。その理由と広告効果について伺いました。
番組概要:
パーソナリティは、アニメ・声優オタクのSnow Manの佐久間大介。番組では、佐久間が自身の近況を話すほか、佐久間 の好きな「アニメ」と「ゲーム」の話題など、オタクな一面を余すところなくリスナーと共有しています。
番組名『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』
パーソナリティ 佐久間大介(Snow Man)
放送時間 毎週土曜日 20:00~22:00
放送期間 2022年4月9日~現在放送中
番組URL https://www.joqr.co.jp/qr/program/matemuri/
番組資料 無料配布中
■アイドル界の屈指のアニメ兼声優オタクの「Snow Man佐久間大介」初のアニメ・ゲーム・声優ラジオ番組です。
■STARTO ENTERTAINMENTファンも、アニメ・声優ファンも取り込む、Z世代に圧倒的に人気の番組の提供は、認知拡大~販売促進に効果抜群です。
■タレントCM契約なしでも番組ご提供が可能です。
(実施には、諸条件がありますが、是非お気軽にお問合せください)
ー 『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』( 以下『マテムり』)を選んだ理由を教えてください。
ー この番組では提供クレジットやラジオCMのみの放送で、前回の番組とは異なり、スポンサーのゲスト出演など番組内でのPRは行われませんでした。
ラジオ広告を続けることに、不安はありませんでしたか。
ー 広告効果はいかがでしたか。
X(旧Twitter)での交流でファンの『推し活』が加速!
ー SNSでの反響がすごかったんですよね。
「アップルファームクラブ」の投稿画面
ー 今回の経験を通じて、気づきや発見はありますか。
ー スポンサーになられた番組『#とれとれ』と『マテムり』。この2つの番組のリスナーの特徴や違いがあれば、教えてください。
ラジオ広告の強み|ファンの「推し活」がもたらす消費行動への影響力
ー よく広告主様からは、「ラジオのファンは熱量が高い」と言われることがあります。永田さんは、この意見についてどのようにお考えですか。
ー つまり、ラジオ番組でCMを放送することが、リスナーの消費行動に影響を与えているということですね。
今後の展望「ラジオとSNSを組み合わせたマーケティング」
ー 今後の展開について、どのようなアイデアやご計画をお持ちでしょうか。
ー ラジオ広告を検討している事業主、広告主様に向けて、永田さんはどのような企業や業種、商品にラジオが向いているとお考えですか?
ー 最後に、メッセージをお願いします。